最近ネタが面白くない!とか、オーディオネタが少なすぎ!と言われつつ、そんなに言うなら面白いオーディオネタを何か提供しておくれと(某店主に向かって)心の中で叫びつつ、次回は必ずオーディオネタ絞り出しますので事前に予告しておきます。ハイ。

でも今回の旅行ネタも、今更という感じなんだけど、ある意味日記のような本ブログではどうしても記録に残しておかなくてはならない(まあこれも後で見たときにこの年は何処に行ったんだーとわかるようにしておきたいという個人的な理由だけど・・・)使命もあるので、旅行ネタの続き。

翌日、ホテルで朝飯バイキング(例によって洋食系をさんざん食った後、最後の締めに朝カレー)の後9時過ぎにホテルを出発。
高速に乗る。

今回の目的地はここでした。

こういう森を抜けると、
DSC_0135_5.jpg


やっと顔を出したのが
DSC_0125_6.jpg

ここです。なんか模型みたい。

正式名は、

DSC_0133_5.jpg

曽木発電所跡。

冬はダムの底に沈むそうです。

途中には滝がありまして、

DSC_0143_5.jpg

DSC_0139_5.jpg

DSC_0147_5.jpg

DSC_0158_5.jpg

九州のナイアガラを自称してましたが、どっちかというとイグアスの滝という感じ。(行ったことないけど・・・)

DSC_0165_5.jpg
鹿児島名物の田の神を見る。

公園で、

DSC_0160_5.jpg

こんな写真を撮って遊ぶ。

今回の旅行で一番自分的にこれは良い写真じゃないかと思うのはコレ。

DSC_0164_5.jpg
なんかもの寂しい感じが素敵と思うんだけど・・・。

その後、ながーいトンネルを抜けて人吉に入り、ガスが無くなってきたのでガススタンドに入ったところ、店員さんから衝撃的な指摘!
「後ろのタイヤ、パンクしてますよ!」
「えっ!?」
「釘刺さってますもん。ああこのすり切れ方だとこのままで相当走ったみたいですねえ」
「はぁ」
確かに挙動がおかしいところはあったけど、曲がるときにちょっと変な曲がり方であったけど、路面のせいと思っていたというか、自分の鈍感さにショック受けました。
もしかしてこの状態で高速走ったのだろうか?
それなりのスピードで走ってたんだけど・・・。(ワタシのそれなりのスピードって、わかるヒトにはわかるでしょう)
タイヤを換えている最中に昼食をとる。(直ぐ前にモスがあったので)
その後また高速に乗り、帰路につく。
途中、
DSC_0166_5.jpg
こういうところや、
DSC_0167_5.jpg
ここを抜けて、

DSC_0068_12.jpg
ここにちょっと寄って、

DSC_0178_5.jpg
こういうところを見て帰りました。

今回の旅行の走行距離は880キロでした。

この後、地元の花火大会の町内会での集まりに参加致しました。