先月、今月と結婚式にお呼ばれしたので書いておこう。

まず、先月の、

IMG_2077.jpg

仏前結構式!
ここではワタシは音出し係という大役を指名されました。
大役(と言ってっもほぼヴォリューム回すだけ)の後、披露宴ではひたすら食べてばかりだったような。

IMG_2104.jpg

さすがに結婚披露宴の食事は旨いなあ!と感嘆しつつその中でも一番印象に残ったのは、

IMG_2105.jpg
なぜか「スィーツ」でありました。

その後二次会にバー、三次会もバーに行きお酒を充分堪能させていただきました。
まあこの日はゴッド姉さんもいらっしゃいましたので、酒に関する蘊蓄を充分聞かして頂きました。

IMG_2121.jpg

なんといっても日本バーテンダー協会の前会長が直々に作ってくれたカクテル飲んだもんねえ。


続く
2013.07.30 夏の日本酒
あっという間に1ヵ月カキコしていなかった。
そこそこネタはあるんだけど、場つなぎに最近呑んでいる日本酒でもあげておきます。

今呑んでるのがコレ。

IMG_2123.jpg

「屋守」(おくのかみ)です。

これ、なぜか東京の地酒?というか、東京の醸造所の酒なんだよねえ。
酒屋の店主に薦められるまま購入したんだけど、最初、東京ということでホントに旨いのか半信半疑でありました。
いやーどう考えても日本酒で大切な仕込み水が東京産のものなんてなんかフツウ信用できないもんねえ。
でもそういう心配は全くの杞憂でございました。
最初の一口で「あーこれ旨い!」と思わず独り言呟いてしまったもん。
なんか独特の濃密な甘さがあって非常に美味しかったです。
どう考えても甘口の部類だけど、酒の旨味成分が濃いくてちょっと個性的な感じで好ましい。
作り手のレベルの高さを感じました。
日本酒は最近、端麗辛口の酒が一大ブームと思うんだけど、これは明らかに真逆な方向の濃密甘口な酒でした。

これ4号瓶で買ったけど、この旨さなら一升瓶でもよかったのではと思っております。
