2014.02.24 卒業製作
上娘「そ」の料理学校での卒業製作展を見に行く。

まあ、

IMG_2543.jpg

こういう中華の作品や、

IMG_2510.jpg

こういう純和の作品とか、

IMG_2530.jpg

こういう洋モノもあったけど、

IMG_2542.jpg

ま、まさかコレでは!?とも思ったけれど、

IMG_2517.jpg

こういう力作の隣にひっそりとありました。
コレです。

IMG_2518_20140224020119d33.jpg

はっきりいって”地味”だけれど、

IMG_2519.jpg

まあ季節感もあるし、そこそこという感じ。

出品作品全体として大変力作も多く旨そうなものもたくさんあったと思います。
でもなぜか酒に合うような料理が多かった割りに酒とのマリアージュは一切考慮されていないという、まあいかにも未成年の作る料理という印象でした。
こういう印象を持つ自分ってやはり悪い仲間の影響で頭を酒に毒されいるせいだろうか?


そういえば、この料理学校にいっしょに学んでいる娘の友人がいいものを送ってくれた。

IMG_2468.jpg

「馬刺!」
裁いて盛りつけたのは娘。

IMG_2467.jpg

この日に呑んだのは福島の銘酒「奈良勘」!
ちょっと発砲性があり旨味成分も濃く、馬刺に充分合いました。
