最近、温泉に入る回数が増えている。
この黄金週間中だけでも4カ所の温泉に入った。
3月から数えると10カ所近く行っているような気がする。
特に最近こんなに温泉が身近になった理由は明解である。上娘の「そ」が4月から温泉地の某巨大ホテルに就職が決まったため温泉地に行く機会がめっきり増えたためである。
かの地では「温泉名人」なる制度があり、88カ所の温泉に入り専用手帳にスタンプをもらったら公式に「温泉名人」に認定される制度であるが、「そ」がこの「温泉名人」に再挑戦しだしたため、隠れた”穴場”の温泉を知ることになり、それに乗っかって開拓した穴場の温泉に入りにいくことが増えたためだ。
まあ、もともと温泉好きだし、”日本一のおんせん県”に住んでいることもある。
日本一の温泉地(なんでも世界一種類の豊富な源泉があり、世界第二位の湧出量なのだそう)で日本一温泉公衆浴場の多いところゆえ穴場の温泉も相当に多いらしい。
4月の29日のみどりの日に入った温泉は硫黄系の臭いのする硫化泉だったけど、夜の8時に入ったにもかかわらず約1時間自分以外誰もはいってこない”完全貸し切り状態”!
森の中に独立してあるけっこう広い温泉で趣のある館屋であったけど内湯のほかに露天も付属しているにもかかわらず結局最後まで一人であった。
今まで行っていた温泉はどうしても”駐車場の広い、寄りつきやすい温泉”にどうしても行きがちだったけど、知る人ぞ知る穴場は以外と多いようです。
こりゃ「温泉名人」に挑戦すべきのような気がしております。

IMG_2671.jpg
これは「きのこ温泉」ですな。お湯質が無色無臭だけどちょっとオイリーでヌルっとしております。この時も貸し切りでした。