パソコンが壊れてしまった!
スイッチを入れて通常であればピーという音とともに連動してCRTに画像が打ち出されOSが立ち上がっていくんだけど、ピーの後にもう一度ピーが鳴りCRTに連動して電源がまったく入らない状態。
もう一台のパソコンにCRTのケーブルつなぎ変えたらCRT(eizo)はちゃんと映るので原因はパソコン本体の画像データ送り先にあるようだ。
画像用の端子が二つあるのでためしにつけかえてみても症状はまったく同じ。
念のため横から開けて掃除機で掃除して再度電源入れてみてもまったく復帰しなかった。
こりゃマザーボードが原因のような気がする。
パソコンは3台あるのでなんとかこの記事書いているけれど非常に不便である。

だれか知恵くださいな!

少年F様 助けておくれ!


DSC_0069_9_2014082000455995d.jpg
2014.08.03 酒の肴
8月最初はどうでもいいネタから行きます。

この数年お気に入りの酒の肴がある。
酒の肴といってもようするに「ツマミ」。
ビールのお供にもなるし、そのままスナック菓子みたいに食べられるもの。

コレです。

IMG_2796.jpg

「まつばフライ」!

アップするとこんな感じ。

IMG_2797.jpg

まつばフライというからといって松葉をフライにしているわけじゃなく、フツウにイカをピリ辛にしてフライにしているだけなんだけど、これははハマります。
イカ系のツマミというと普通のスルメからイカフライまでいろんなものがあるけれど、食べ続けると妙に塩辛さを感じたり、さもなくばフライ系は油っぽさを感じたりとなかなか「これだ!」というような決定番がなかった。
これはそういう中にあってツマミとしてどうしても必要な塩辛さを唐辛子のピリ辛さで補い、フライ系の食感、香ばしさを油っぽくしないために敢えて松葉のように細い形状でフライにするという方法でうまくクリアさせている。
実に良く考えたモノと思う。
これを見つけたのは毎年恒例の花粉症対策の病院行きの途中の「道の駅」であった。
それ以降、「道の駅」に行くたびに探したけれど、これはどうも隣のF県の特産のツマミらしくF県にしか置いてないことが多かった。去年になり北部九州に本社のあるディスカウントスーパー等(「ト○○イアル」等)に置いてあるということがわかり、(最近では「ドラ○リ」です)よく買っています。

一度お試しを!



追記:今日の花火大会に持っていきます。