2017.04.15 天満宮!
3月終わりにパソコンが壊れて、やっと記事が書ける。
嬉しい! (^∇^)ノ       ( ←ホントかよ?)

壊れる前の症状は動画等を見てたらいきなり電源が落ちるというものだったけど、ある日まったくOS画面が出なくなった。(ブルー画面のみ)
当初は原因がわからなかったのだけれどショップにもっていって調べてもらったら、グラボのファンが回ってないことによる熱暴走が原因でHDまで影響及ぼした結果だということらしい。
あと今回本体をと開けてみてわかったことだけど、電源の容量がCPUのパフォに比して明らかに小さすぎるってこと。
いくらなんでもi7のCPUで電源が350Wはあんまりだろう。
電源を安心な国産部品使用のANTECの550Wに変え、グラボもGEFORCEのGTX1050に変え、ついでにメモリも16Gに増設し、SSDも480Gをつけ・・・・・・転んでもタダで起きないぞ!  ほとんどヤケクソ!
まあ大幅にレベルアップして帰っててきた次第。
これから5年は安泰なシステムになったと思います。
まあ喜んでばかりいられないのが、無くなったソフト等もあり、再構築するのが非常に大変ってこと。

さて、せっかくなので試験的に月初めに下娘が帰省したいってことで、迎えに行った時の写真をあげてみる。
まあ要するに今回は新しい車の長距離ドライブ試しみたいなもので、実際上、娘を迎えに行くのは口実かな。
娘も実質三日といなかったし。 というか、今回の春休みでは帰省3回目なんだよねぇ。


せっかく隣県までいったんだから途中で寄り道。

IMG_0119_R.jpg

ここは以前に記事にしたと思うけど、なんかいつのまにか周りが住宅街になっててちょっと趣が欠けているような。
天気のせいか、公園化のせいか廃墟感がないんだよね。
この手のものはやはり世界遺産になると堕落するようだ。

次にに天満宮に寄ってみる。

IMG_0126_R.jpg

この店ってのがなんでも名物の梅ケ枝餅の名店らしいてこと(下娘の落研サークルの先輩からの情報)で行ってみる。

IMG_0127_R.jpg

うん、たしかに餡があまり甘くなくて上品な感じ。
このあとメイン通りの別の店でも食べてみたけれど、ほかの店は餡が甘すぎてちょっと下品に感じた。(いったい何個食ったのか?と訊かれそうだけど、この日は4個食ったような。まあフツウでしょ!)

IMG_0128_R.jpg

まあ、この時期は合格のお礼回りで多いわなあ。
ちなみにこんなに並んでいるけどワタシらは並ばずにいきなり最前列の横から拝礼した。というのも拝礼するスペースは広いから並ばずに参拝してくれとわざわざ放送で言っていたから。まあ後ろまで聞こえなかったみたいだけど。ある意味日本人らしい律義さ!
この日はやたら外国人(中国、韓国人か?)も多かったけれど。

腹が減ったので門前の適当な店へ。
IMG_0135_R.jpg
 昼飯はうどん!
たまたま入った店だったけれど、この店、有名店だったみたい。肉うどんだけれど相当においしかったです。一見ショボいんだけど、こんなに肉の多い肉うどんは初めて。

帰りにコーヒー飲みたくなって寄ったのが、

IMG_0136_R.jpg

ジャズ喫茶!
ここはオーディオにも凝った老舗のジャズ喫茶。
年季の入ったパラゴン、マッキン2500は30年前に初めてこの店に来てから変わらず。
老夫婦で店をやられている。あいかわらずCDはかけずアナログにこだわったお店のようだ、
ここにくると古ーいオーディオ雑誌、70年代のステサンとかがあって見るのが楽しい。ステサンの記事では瀬川さん、岩崎千明さん、長岡さん等の集合写真があり、昔はみんな一緒だったのがほほえましい。
途中、なんかウチで非常によく聴くレコードがかかり、これなんだっけ?と思いながら、振り向いたらわかってしまうので、わかるまでずっと考えていたら、ドラムのソロの場面でこりゃ、「明らかにシェリー・マンだろう!」ってことで、70年代くらいの録音でよくかけるシェリー・マンのレコードといえば二つしかないってことで、そうこれは「ジェミニ・スリー」であった。
まあ隠れた名盤ですなぁ。


長くなったので以上です。