FC2ブログ
調べたら地元(単身赴任先)にもジャズ喫茶があるようだ。
どこにあるんだろうと思っていたら、仕事中にちょっと脇道を行っていたらたまたま発見した。
後日、行ってみた。

IMG_0805_R.jpg

なんて読むのか?
そーそーあん!と読むらしい。
建物はモダンでなかなか凝っている。

IMG_0801_R.jpg
ドアも分厚い鉄板のオーダメードだった。
カネかかっているなぁー。ちょっと入りにくい。

IMG_0800_R.jpg

中は非常にあか抜けているというか、オシャレ!
ひとつひとつ置いている物に店主のセンス、こだわりを感じる。
ここはコーヒーが"売り"”みたい。
こだわったブランド品のカップが何十とあり、好きなカップで飲めるようだ。
ぱっと見でヨーロッパの主要ブランド、マイセンとかロイヤルなんたらとかの希少なカップアンドソーサーが置いてあった。
自分の選んだのはウェッジウッドだったらしい。(写真なし)
豆は神戸の老舗の有名店、水もなんかこだわっているらしい。
まあ高そうなカップはともかく、コーヒーは普通に美味しかったです。


でも、

IMG_0799_R.jpg

ジャズ喫茶を標ぼうするならもう少しオーディオにも拘って欲しかった。
SPがJBL(4435だっけ?例の巨乳の胸元形状のホーンとダブルウーファーのやつ)なのはいいけど、鳴らすアンプがサンスイのプリメイン(607だっけ?)って、ダブルウーファー鳴らすのはいくらなんでも無理!駆動力足りん!と思う。

要するにここはバックにBGMでジャズを流すコーヒーの美味しい”ビジュアルなお店””というスタンスのようだ。
まあ店主もだいぶご高齢のようだったけれど・・・。

ジャズ喫茶というより女の子と同伴で行ける”こじゃれたカフェ”なんだろうと思う。
(ここは食事もできるみたい。食事もなんかこだわっているみたい)


約10年前の東北ツアー以来、”音の良い”ジャズ喫茶というものにまったく出会えていないのは、もしかしたら耳が肥えてしまったせいではなかろうか?と当初は考えていたけれど、どうも最近は、まわりにキチガイみたいな大音量のジャズ聴きが多いためつられて耳が壊れてしまっているせいではないか、と思い込むようになった。
うーん、いつか耳もリフレッシュ、リセットしないといけないような気がする。

まあ、この店はいつか連れ合いを連れて食事をしてみたいと思いました。
じじーになってしまった。







IMG_0789_R.jpg



まあ、かわいくなりそうなので許そう!
2018.05.10 山羊
朝起きて通勤で家を出たらなんか鳴き声がする。

メエエエエエエエーーーー。


うん、これはどう考えても、というか、考えるまでもなくヤギ、山羊の声だろう。

周辺を見回したら、




おおおー、いました。



IMG_0770_R.jpg

どう見ても山羊だ。

この日は時間がなかったので近くに行かず。
でもその日から一週間は山羊をみることはなかった

そしたら先日、ひさしぶりにいました。

IMG_0783_R.jpg


IMG_0785_R.jpg


とても人なれがよかった。
この二匹、親子なのかな?

IMG_0787_R.jpg

こっちが子供だろう。  たぶん。

そういえば前回の単身赴任時にもすぐ近所に山羊がいた。
これは偶然なのか?
さもなくば山羊って意外とポピュラーな動物なのか?
どっちだ?



PS 実は近所に珍しい犬もいるんだけど、いつか紹介します。
4月から単身生活が始まったわけだけど、まあ一番困るのは食事をどうするかってことになる。
経済的なこと考えたら自炊が一番いいのだけど、まだ炊飯器も未導入ゆえ、いたし方なく弁当買ってくるか外食ってことになる。
昼食が仕事の都合上外食にならざるをえないので、経済的事情から夕食は弁当というか、外で買ってきたできあいの食材になる。

具体的にいうと、

昼食はこんな感じ。
IMG_0743_R.jpg
これは800円

IMG_0722_R.jpg
これは680円

たまには
IMG_0748_R.jpg
こういうご当地グルメ(これは道の駅のハモ丼です)も食べてしまう。さすがに高く1000円。


IMG_0754_R.jpg
これは600円

IMG_0752_R.jpg
これも600円!
この600円のランチが野菜も多くバランスが取れて安くて個人的には好き。

いづれにしてもご覧のように揚げ物が多く、高カロリーだし田舎なので量も多い。
まーこんなんばかり食っていたらさらに太るわなぁー。

で、昼がそんなものばかりなので夕食は少しヘルシーに行こうということになる。
だけど弁当のほとんどは揚げ物が多く下手すると昼食の繰り返しになってしまうので夕食はこういうこのを選択するしかなくなる。

IMG_0771_R.jpg

そう寿司!

どうもこの1か月は上の写真のような握り寿司か海鮮チラシ丼か助六寿司ばかりだったような気がする。
この手のものは大体は5時過ぎると4割引き、6時過ぎると半額になるので普段は買えない780円の上にぎりも半額なら買ってしまうことになる。

IMG_0773_R.jpg

飲むのは安いベルギービール!
IMG_0772_R.jpg

IMG_0774_R.jpg

まあーこんな生活してたらいつか病気になるわなー。 金もかかるし。

早く炊飯器買って毎日卵かけごはんの生活を目指そう。