070825_2013~0001.jpg

地元の祭りに参加。
一週間前に神社横の山の倉庫から搬出し掃除して飾りつけ、大太鼓作り。
この大太鼓作りが大変。男5人がかりでロープを引っ張って締める作業だが、締めが甘いと音が弾まない。
金曜日が「よど」で土曜日が祭り本番。夕方4時から11時過ぎまでまさに
汗と酒にまみれてフラフラの夏祭り。自分は地味に裏方の曳き専門だが、いつものことだがほとんど一人で引っ張ってるような。
わが地区の太鼓はタイトないい音であった。

翌日昼に太鼓を解体して山を倉庫に直す。夜は「板敷き払い」でバーベキュー。なんだかんだと三日連続で酒を飲んでいる。体がいつまで持つか?

070825_2013~0002.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/13-a628ca2a