その4である。
いまさらゴールデンウィークネタなんてと思いつつも、ヒマだし・・・。

連休4日目。
高校時代の同級生に会う予定だった「そ」を、バスに乗り遅れたってことで急遽街まで送ることになった。
それならついでに街中をウロウロしようってことになり、”ああ、今日も家でまったりできない”、と心の中で呟く。
それならせめて美味しいものでも食おうってことで、まず行ったのが以下の場所の以下のモノ。

PICT021gftr001.jpg
「ラーメン○野」の「大盛りとんこつラーメン玉子入り。

横で下の娘の「ぼ」は
PICT00jmnbv02.jpg
フツウ盛り。
丼の大きさの違いがわかるってもんです。

なかなか旨かったです。
「ぼ」も気に入ったようでした。
ただし、ここは最初食べた時が一番美味しかったような気が・・・。

そのあとはアーケードをウロウロ。
連休中で天気も良かったのでヒトは疎らでした。
途中こんなのを発見。

PICT0bhfdr003_20090513222150.jpg
猫バス!
そういえば下の娘の「ぼ」は、小さい頃は「メイ」にそっくりということで近所でも評判であった。
「そ」はピノコ似だったし・・・。
ん?
そんなオマエは大トトロだろって・・・。
ほっとけ!

行き場がなかったので仕方なく本屋にでも行こうとパ○コの地下に行ったら、ここはいつのまにかロ○トになっていた。(トトロじゃないよ。念のため)
何も買うものも見るものもないって思ってウロウロしていたら、そういえば・・・ある一角に引き寄せられる。
そう中古レコード屋である。

ジャズのエサ箱やクラシックのエサ箱を漁る。
数枚の面白そうなレコードがあった。
これで終わりにしようかと思っていたら、通りに面して3枚1000円と2枚1000円のエサ箱がつごう10箱以上あるでないか!
当然、全部チェック。
さすがに連れ合いは呆れて、というか最初から諦めていて、見終わったら携帯に電話を、と言い残してどこかにウインドウショッピングに行ってしまった。
結局、7枚を購入する。
7枚買っても4000円だもんねー。

ある種の満足感と、変な姿勢で漁ったせいか、妙な疲労感があったので、無性に喉が渇いた。
一階のスタバにでも行こうかと思って行ってみたら、なぜか満杯。
しかたなく連れ合いたちと合流して五番街あたりのカフェにでも行こう、と歩き出し、近道と思ってデパートを通ったら思い出した。
ここには「ファミ食」があるじゃないか!
すかさず6階に向かう。
喉が乾いたってことなので、連れ合いから「何、飲むん?」って聞かれたものの、ここのファミ食に来たら頼むものはこれでしょ!

PICT0hvds214004.jpg
カレーライス。300円!

そう、ここは正統的なデパートなので、カレーと親子丼と中華丼は300円なのであーる。(正統的だから安いってことは無いか。伝統的と言い直す?)
レトルトでなくちゃんと粉から仕込んだカレーである。
さっき大盛りラーメン食べたはずなのに、ってこの期に及んで今更ウチの家族は突っ込まない。


このカレーを1分30秒くらいで平らげたので、ヒマになり、仕方なく水ばかり飲む。、(連れ合いたちの注文がまだ来ない内にすべて食べてしまったので、一見するとまだ何も注文が来てないように見える!)
次の注文切符を渡す。

次に来たのは以下のモノ。

PICTxskit540005.jpg
ソフトクリームのミックス! 
ここのファミ食の定番である。
昔、食後に何回ここでソフトを食べたのだろう?

まあカレーとソフト食べても510円なんで、なんとなくここには引き寄せられる。
幸せな気分で家に帰る。


おっと、そうそうレコードの収穫分を上げておく。

PICT02165006_20090513232521.jpg
まずクラシックはフォンタナ盤の「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(クラの定番です。)
パブロの「クラーク・テリーとジョニー・ハーツマン」(ジョニーの歌は一曲のみで残念。ただし録音は優秀)
ナット・キング・コールの「ラテンを唄う」(これは赤盤であった!)
ブラックの「ワンダーフル・ライフ」(懐かしさを感じて・・・)
シャーデーの「ダイアモンド・ライフ」「ジャケ買いです。CDは持っていたけど・・・)
ユーミンの「14番目の月」 (これ、ダブり買いのような気が?まあ帯つきなのでダブってもいいってことで。)
山下達郎の「オン・ザ・ストリート・コーナー」(「ブルー・ヴェルベット」が入っていたのでどんなもんかと・・・)

とりあえず、充実した一日でした。

5日目はトム子の散歩のあと、ひたすらレコードを聴き、午後は温泉に行って過ごしました。
やっと、まったり過ごせました。ハイ

以上、今年の黄金週間の過ごし方であった。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/185-0f3a3316