2009.05.31 O塚邸の悦楽
某日、借り物のアキュの新しいCDプレーヤがなかなかいいらしいからO塚邸で聴きいてみない?とhanamusi氏から連絡を受け急遽行くことになった。
どうせ飲むんだろう、とのことで「要するにつまみ用意すればいいんでしょ?」と聞いたら「わかってるじゃん。当然じゃん」との答え。ああいつものパターン。
近所のイオンに行き、つまみと瓶エビスとカットパイナップル(後でわかったことだが、このパイナップルが意外と日本酒によく合うのである。不思議。)を買い、自宅で待機してたら迎えにきた。
本日は非公式なんで4人だけらしい。
特に京都帰りの坊さんなんか絶対呼ぶもんか!潜伏期間過ぎるまで会わないほうがいいだろ、との強い決意で少人数ななったらしい。それ以上に町内会メンバーの家庭崩壊(考えたら町内会飲み会も4月からこれで何週か連続なんだもん、今月だけで何回目?になるのか。さらに6月6日に予定されているクラシック試聴会の準備名目での飲み会が今後また毎週か続き・・・。まあふつうの節度ある家庭であれば絶対ありえない頻度ではある。)の防止のためにも、あえて少人数としたようです。
で、本題のアキュ。
PICT02hbv005.jpg
O塚さんによると一言でいってやさしい聴きづかれしない音。ヴォリューム上げてもうるさくならないらしい。
重量も相当あり作りは非常に高級感がある。
ただ値段もそれなりに・・・百ウン十マン円!
まーワタシには別世界のシロモノです。
どうせ手に入れるならエソのP0あたりのほうがよりアナログライクな気もするし・・・。
どちらにしてもこの辺のクラスのモデルはどれも素晴らしいのは当然であろう。

PICT0hbc1006.jpg

と、アキュの話はあまり感動もなく終わる。ある意味予想通りの音でもあるし・・・。

その後淡々と飲んでいたら、漠然と今後の企画や計画の話になる。
特に秋に予定されている一大計画の話し。
どうも○月○日周辺はオーディオフェスタがあるので「かのヒト」はいないのではないか?
もしかしたら店が閉まっているかも?
それならわざわざ遠くから行く意味ないじゃん?
それならいったんキャンセルして時期をずらした方がよくね?
と、どんどん具体的になり、善は急げ、とすぐオーディオルーム横の事務所のパソコンを使いネットで空き状況をチェックすることになった。
こういう時のhanamusi氏と大番頭さんは手際がいい。
どんどんアイデアが浮かび何人かに事前連絡して計画変更の了承を得る。
そのあいだワタシは・・・・
O塚さん、すなわちO塚社長の趣味を拝見。
几帳面で整理整頓好き、道具フェチでブルドーザーのようにパワーで正面から押し切る性格のO塚社長の事務所は・・・
PICT054hg002.jpg
そこかしこにこういうミニカーが置いてある。
なんでも昔ラリーに興味あり、なにか関わっていたらしい。(その関係で9インチ三管の「とんぼさん」とも面識があるらしい)

PI45kiCT0003.jpg
模型、カメラ、酒の数々。
オーディオマニアってどうしてカメラ好きが多いんだろう?

PICT0054hgy01.jpg
こんなのも応接室に数台置いてある。
もともとはoriさん所有のもの。(そういえばoriさんと「とんぼさん」も映像仲間だよなー)
このスロット、頑張れば上部の液晶にミニスカートの女子高生キャラが出てくるらしい、格闘ものなんでキックのシーンでパンツ見えるかも、ということで大番頭さんが必死に頑張る。
そうして出てきたのは・・・
PICT0gxse45004.jpg


実物見てしまうと、なんか少し萎えました。



とにかくも、これだけ娯楽に満ちた事務所ってのも楽しいと思いました。
                                                 以上
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/189-558fdbf7
