7月20日は「海の日」で祭日、当然「休み」である。
思えば去年は、ヒマなおっさん達が集まって南阿蘇でのキャンプとオーディオメインの行脚をやってけっこう面白おかしく過ごしたんだっけ。
ついこのあいだの出来事のような気もするけど、時の移ろいは早く、あれからもう1年経ってしまったのか、と思うこの頃。
この1年、あいかわらず何の進歩もない自堕落な生活を送っているような気がする。

今回、17日の金曜日も季節休暇(7,8,9月の間に三日取得が義務。)となり、思いがけず4連休となった。
4連休ともなれば事前に計画練ってどこか遠出するとか、日常でできないことをなんかやればいいようなものだけど、生来、デブ性じゃなくて出不精なところもあり、カネもないし、一人ではなかなか行動に移さない。
とりあえずこの場を借りて、この4日間何をしたのか晒してみる。
晒してみることで少しは行動的、生産的になることを期待して・・・。

1日目
朝、起きる。
自分以外の家人はあわただしい。下の「ぼう」娘は今日が終業式。連れ合いはパート勤務。
こりゃ一人でまったり、と思っていたら、上の「そ」は今日も風邪でダウンだと。
この時期に風邪って、もしかして新型インフル?と本人も周りも疑ったけど、前日、医者に診てもらったかぎりではフツウの風邪らしい。

9時半に例のモノが到着。
例のモノとは、
CIMG2mjh510.jpg
そう、原チャリである。
「そ」の通学、通勤?用の「足」となる。
この入手の件に関しては非双子さんに大変お世話になった。この場を借りて礼を言っときます。
ちなみに「そ」によると、もう名前は決めてあり、「ぴよちゃん」と言うそうだ。(ひよこのイメージ?)
今後、偶にはこのわたしも「ぴよちゃん」を借りることもあるかと思う。
(ワタシが乗る姿を想像して、可哀想な「ぴよちゃん」と思ったアナタは・・・フンだ!)

昼飯は、最近行列がいつもできているということで評判のラーメン屋「虎」に初めて行ってみる。
思えば健康診断前の節制期間、約一ヶ月半の間は一回もラーメン屋に行かなかった。
果たして久しぶりに行ったラーメン、それも相当に濃厚という噂のラーメンの味は・・・。
以外と思ったよりは「フツウ」に美味しかったです。とりあえず完食出来たし。
スープは確かに相当に濃厚。本場の博多や久留米にもないような直球勝負なとんこつラーメンという感じで地元ではちょっと珍しいと味と思いました。麺は硬めの極細麺(まあよく考えたら濃厚なスープに柔らか極太ちじれ麺ってのもちょっと問題あるけど・・)なので、味が濃い分あっという間に麺だけ食べてしまった。こりゃ絶対替え玉が必要じゃん。
替え玉入れたらフツウはスープが薄まってボケた味になるんだけど、ここの場合は濃厚なスープゆえ、替え玉入れたくらいがちょうどいい。(ヒトによってはこれでも濃いめかも)
ウーン、このへんはもう少しなにがしか工夫があってもいいような気が致します。
現状、ここの味は若い人限定のストレート味になっているのは間違いない。
濃いめが好きなワタシでも、この濃さで例えば毎週食べるというのはちょっと拷問に近いような気もする。今のワタシだと3ヶ月、半年に一度くらいなら充分食べたくなる味というか、そういう意味でいうと、ちょっとケンタッキーに近いのかなと。(残念ながら写真はなしです。)


この後、映画を見に行く。行きつけの映画館は今日は金曜で男性1000円の日といことで、事前に調べることもなくシネコンに行ってみた。行った時間帯が悪く、今から始まりそうなのは1本だけ。
なんだっけ「トランスフォーマー・リベンジ」だっけ?
内容は・・・・・・マンガです。マンガに徹した映画である意味潔いw
CG画像と大音量(自宅ではムリなレベルの・・・)を堪能するための映画でした。まあ今回それが目的だし。でもこれほぼシリーズ化してエピソードⅢがあるかと思う。

映画館出て携帯のマナーモード変えようと思っていたらhanamusi氏より電話があっていた。
電話すると「○津に行く!今から30分後に出る。家に向かいに行くから・・・」
「えっ!今から?○津といえば要するに○ォーシーズンか!」
なんでもhanamusiさんはM先生のところで9インチ三管のコンバージョン調整とのこと。作業が約2時間強かかるので、そのあいだに○ォーシーズンという段取りらしい。
急いで家に帰ると、途中でebapon氏に遭遇。なんでもウチに向かっているらしい!
わたしゃまだ行くと決めたわけじゃない(今日のウチの晩ご飯はお好み焼きなんで、一応家人の承諾を得てからと考えていたけど・・・)のに、いきなりウチの家を集合場所にするなんて、あんたたち、なんてワタシの性格がわかっているんだろう、と思わず呟いてしまう。
とにかくも30分後、非双子さん含めて4人で出発。
まず腹ごしらえで非双子さん未チェックのラーメン屋に行くことに、(あの・・4時間前に濃いラーメン食っているんですけど・・・)とのワタシの意見が通るハズもなく、今から行くところはつけ麺のラーメンだから、いいんじゃね?と言い込められて、食べたのは以下のもの。
PICT0;ei002
魚介系のたれ。まあマズくはない。むしろ充分美味しいと思う。でも敢えて選ぶ必要も無いような・・・。
というか、料亭みたいな立派な店構え(実際、ここは以前は和風鍋料理屋だった)でいざ注文は食券買って下さいは無いだろう、との意見で一致。
○津に向かう。
運転手のhanamusiさんには申し訳ないがいきなりエビスの缶を開ける。

長くなったのでここらで一端切ります。その2へ。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/196-76e699fb
