その日はいつもと変わらない朝だった。
朝起きて一番にシャワーを浴びる習慣のあるので、その日もいつものように起き抜けにシャワーを浴びた。
髪を洗い、髭を剃り、(この間、時間にして約10分)で、座椅子から起きあがった瞬間であった。
「グギッ!」(実際に音を発したわけではない。念のため)
腰のあたりに激痛が走る。
「ギャッ!」(これは実際に発した呻きである。)
もしかして、やった?
恐る恐る、確かめるように体を起こそうとすると、また激痛。
あーあ、やってしまった。
ぎっくり腰か?
やったのは、腰の背骨より若干左側のようである。
とりあえず、右の腰だけを使ってゆっくり起きあがる。猛烈に痛い。
背筋がまっすぐ伸びない。
とりあえず体をなんとか拭き、パンツ(ちなみにワタシはトランクス派である)に足を通そうとするが、なかなかままならない。ときおり激痛が走る。
パンツをはくのにこんなに苦労するのは、10年以上前にゴルフに行って三日後に座骨神経痛をやって以来のことである。
あの時は、調子に乗ってやたらとクラブを振り回しハードヒットしまくった報いであった(実際、そんときは信じないかもしれないけど、ドライバーで280以上は楽に飛んだような・・。まあゴルフって飛びゃいいってもんじゃないけど)のであるが、今回はなにも思い当たることがない。
なんとか風呂を出て、家族に腰を”やった”ことを告げる。
最初は笑っていた連れ合い、その後椅子に座るのにも苦労し苦痛の顔を浮かべる姿を見て、始めて困惑した表情を浮かべる。
「仕事ムリじゃない?」
「うーん、どうもムリみたい。」
「病院行く?クルマに乗れる?」
ってな調子で、苦労しながらクルマに乗り込み、結局、病院に行く。
ただし仕事は休まないつもり、午後からムリしてでも行くことに。

病院に行くと、50人近くも待合室に待ってて、約2時間近くは待たされた。
そのあいだも腰を動かすと痛い。
痛いままずっと待つ。あーあ。
やっと名前を呼ばれ、まずレントゲンを撮る。
腰が痛いのに、変な姿勢をとらされ、都合5,6枚は撮ったのか。
その後また待ってると直ぐに診察室に行くよう声がかかる。
なんとなくレントゲンの現像って凄く早くできるんだ、とその時思った。
(この辺はそのうち非双子さんに聞いてみよう。)
ちょっとありがたかった。
いざ、診察。
若い(30代前半?)口髭を生やした先生。
症状を言うと、先生はすぐにこれはぎっくり腰であると断定する。
原因について説明しようとしたので、機先を制するように、やはり体重をもっと落とす必要がありますか?と聞くと、笑いながら「先に言われましたね」と言いつつ、日頃の運動不足にも原因があることを説明してくれた。
まあ湿布と飲み薬の処方でこのまま終わると思いきや、
「ところで、」とレントゲンの写真みながら、しきり直すように先生が説明する。
「ぎっくり腰は安静にしていれば一週間もしないうちによくなるでしょうが、実は、このレントゲン写真でちょっと問題がありまして・・・」
「えっ!」
「ここ見て下さい。これは背骨の横断面なんですが・・」
見ると、自分の背骨が見える。見るからに”骨太”である。
「この背骨の間隔なんですが、上の部分は充分なんですが、この第四脊椎の部分見て下さい。ちょっと異常に狭いでしょ?」
「はあ、確かに狭いですねえ・・」
「狭いだけでなくて、ここ、この部分、横にバリみたいなのが出てるのがわかりますか?」
「はあ・・・!?」
「あの、左半身が痺れたり、何か違和感感じることありませんか?」
「・・・いや、別になんともないですけど?」
「うーん、いまのところまだいいみたいですけど・・・、この出っ張った部分が神経を圧迫するようになるとそのうち自覚症状が出てくると思います。ホントウはMRIでもっとちゃんと調べたほうがいいんだけど・・。うーん、できたら、来週、また来院して下さい、その後の経過を見たいので・・」
「はあ、これってそんなに悪いんですか?」
「いや現時点では別にいいんですけど、左半身に何か違和感を感じたらすぐに来て下さい。あとあまり重いものは持たないように。」
(なんだ、なら別に気にする必要ないんだ、と楽観的に解釈するワタシ)
「これって、やはり運動したほうがいいんですか?」
「そりゃ、背筋が強くなるので、ウォーキングなんかすごくお薦めです!」
なんかぎっくり腰そのものよりも、ヘビーな気分でいったん自宅に戻りました。
正直に言うと、また病院に行くのが恐いですが、まあ、楽観的に、何か症状が出たら対処するということで。(たぶん、このまま病院には行かないような・・・)

そんなこんなで、当面は、お寺の例の”屏風”は持てない!ので、宜しく。


このままじゃ不安なんで、いつもよりダイエットの始動を早くします。この三日後、ほぼぎっくり腰が癒えたので、さっそくどこかの坊さんみたいにウォーキングを始めました。
今月の目標は”25万歩”といたします。


と、ここまで書いてきて写真がないのに気がついた。
仕方ないので、最近オクで落としたレコードを上げておく。

DSC_0046_9.jpg
小林麻美は非双子さんが所有してるのと同じ。小林麻美は380円、シャーデーは2枚で千円でした。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/235-c54b5f3c