どこまで書いたっけ?
確か、EMTのフォノイコのところまでということで。
かのアンプはなんでも300マン円以上するらしいので、wooさんのコメントのごとく、まったく非現実的な手の届かない話である。
まあ300マンあれば、マッキンC8はもちろん、C20でも22でも、コニサーあたりのバカ高いフィノイコアンプもまとめて買えそうなんで、わざわざ話題にするのもどうだったのかとは思いつつ、現物はなかなか見る機会がないだろうから紹介した次第。
でもこれって世界で何台くらい売れるんだろうかと、ふと思いました。

次。
目的である3Dのプロジェクターの話。
見たのは、ビクターの新型機種。
CIMG3831.jpg
詳しい型番のチェックはせず。
たぶんoriさんの持ってるヤツの後継機種? たぶん二代後位?かな。
要するに、通常はフツウの2Dの画像で、3Dのソフトの時にモードを切り替えて3Dを見ることが出来るということらしい。
3Dの視聴の時は例によって専用サングラスをかけて見る方式。
(そういえばメガネをかけないで3D画像が見えるという世界初?の東芝の液晶テレビは12月に出るらしいのだけど、どんな具合なんでしょう?)
3D、思い返せば初めて見た3Dの画像は、ハウステンボスのメビウス館だったと思う。
あのときはホントに立体的に見えて、新鮮な驚きがあったし、それなりに感動した覚えがある。
3Dの可能性を大いに感じたものだった。
その後、今年の始め、例によってパナの液晶テレビで石川亮のドライバーショットのシーンで、打った瞬間、画面を飛び出して一瞬ボールが実際に目の前を飛んでくる錯覚を感じたのであった。ただし液晶テレビは画面が小さくていまひとつ迫力に欠けるとも思った。
3Dこそは大画面でなければと大いに痛感した。
んじゃ、プロジェクターで映す大画面(といっても家庭用ではせいぜい120インチ?)3Dはどうだったのか?
この日のスクリーンはたぶんそのホームシアターの限界の120インチのワイドだったと思う。(ま、身の回りには150インチを吊している強者が数人いるけど・・・)
視聴ソフトは「タイタンの・・・」とアニメの・・・うーん、なんだったっけ?たぶん「カールじいさん」。
結論的に言うと、3D画像自体はそこそこ見られる、だけれど、長時間メガネをかけて、というのはちょっと苦痛というところ。
3D画像も慣れると、ホログラフのような本当の立体ではなくて、せいぜい数パターンの2Dの集まりみたいなところがあって、バックの絵が劇場の舞台セットの背景画のように見えて、けっこう不自然ということ。
まあそれでも、安ーくなればいづれ導入を考えてもイイような・・・。あくまでも安くなれば・・。

次。
最後に聴いたのが、コレ。
CIMG3836.jpg
BWじゃなくて、GTサウンドの方。
まあ単体ユニットの構造を見ても強力無比なのはよくわかる。
実際に聴いてみたら、この日聴いた中では一番納得の行く低音でした。
解説してくれたのがGTサウンドを主宰している後藤さんで、必至に説明する姿で熱意は充分感じました。
ただし、値段も値段なので、ワタシは安物のJBLやアルテックで分相応に満足しておきます。

と、独断と偏見で語ったオーディオ・フェア、具体的な収穫や獲物はなかったのか?と問われれば、獲物は以下のもの。
CIMG3838.jpg
まずは、大塚博堂のレコード。100円。
これは亡くなった後にでた追悼記念盤みたいだけれど、録音も思いの外に良く、”お得”な1枚でした。

次ぎに
CIMG3840.jpg
イ・ムジチのボックスものレコード、と思っていたら、家に帰って中を開けてみたら、イ・ムジチは最初の1枚目だけで、2枚目は「楽しい童謡歌曲集」、なぜか3枚目はマイルスの「ビッチェズ・ブリュー」であった。
まあ300円なんで、文句はないけど・・・。

で、今回の最大の”お得”な獲物がこれ。

CIMG3839.jpg
オルトフォンのモノ専用トランス!
ワタシ個人の勝手な思いこみであるけど、オルトフォンの現行発売中のトランスで魅力的なもの、欲しいものはほとんど無くて(SPU-T100なんて、SPU専用と思って間違って買ったらヒドい目に・・・)、唯一このモノ専用のST-M25だけはなかなか秀逸で、広くお薦めできる一品であると思っていた。(O塚邸での試聴に基づく)
"MCトランスおたく"でありながらなぜか今まで手元には無くて、いづれ手に入れようと漠然とと思っていたモノ。
まあこれの相場は2マン5、6千円強位なんだけど、今回これがなんと8千円で手に入りました。
最初、値段の付け間違い?と思いましたもん。ラッキー!



以上、勝手な思いこみ、独断と偏見で語ってしまいました。

8z9氏、運転感謝します。(やはりクラウンは楽チン!)

終わり
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/265-282692c3