fc2ブログ
あっという間の1年でございました。
振り返って、充実した1年だったかと問われれば、「?」な1年だったように思います。
思えば2009年(去年)は念願の「ベイシー詣で」がかなったり、いろんな出会いがあったり、面白いことが外に広がっていく感じである種の達成感なり高揚感があって充実していたと思う。
今年になった途端、1月のぎっくり腰(なんせ朝シャワー浴びてパンツはいている時にグリっとやってしまった。パンツはくのに苦痛に悶えながら10分かかった!)に始まり、12月のトム子に噛まれる(ヤツは今年になって3人も病院送り、みな家族だったから内輪話で済んだけど・・・次、やったら処分してやる!)まで、なんか肉体的災難が続いたような・・・。
まあ、肉体的衰えはそれだけ年をとったということなんでしょう。(ただ単にオマエがデブだからだろうという突っ込みはなしです。)
まあ重大な不幸や怪我・病気がないだけでも良かったのかも。
仕事の方もそういう流れが顕著で、閑職(ヒマという意味ではなく、軽く見られがちな仕事という意味で・・)から、一転して急にやたら業務範囲の多い忙しい職に回されたりとか、平穏だけど貧乏ヒマ無し、忙しい割に報われることのない、疲れることの多い1年だったように思います。

そういえば今年の抱負で「スキの無い文章を書けるようにする」ということを掲げていましたが、全く果たしておりません。”スキの無い文章を書ける”ために、50冊くらいの本を読もうと思っていましたが、買うばかりで読めたのはその半分に満たなかったような・・・、反省。

なんか「イイこと」や、やろうとしたことが悉く不調に終わった1年であった。

まあそれでも、1年の総括なんで今年になっていいことが無かったのかを必死に絞り出してみる。
単純に五感にからむことで言うと、

視覚・・・今年は珍しく「絵」を買ったんだけど、はっきり言って印象は薄い。
視覚的なもので印象に残っているのは鍾乳洞で見た地の底まで続く吸い込まれそうな「闇」。
その後外に出て見た木々の透明な明るい「緑」とのコントラスト。
忘年会の夜見た天の川も見える満天の星空も印象に残っている。

聴覚・・・今年聴いた中で一番印象に残っているのは、やはりpon寺でのSP盤試聴会でのサッチモの「ラ・ヴィアン・ローズ」と「セ・シ・ボン」。
オーディオフエアで聴いたウン千万のシステムの音よりはるかに良かった。

味覚・・・今年食って旨いモノは何だったのか?
ラーメン等の麺のB級系は今年は不作。その他のB級系ではご当地グルメ「からあげ」「トリ天」もたくさん食った年だった。「まる福」とり天は旨かった。
スイーツはロールケーキばかりでどれも今ひとつ。意外と牧場で食ったソフトが単純に美味しくて印象に残っている。
肉は職場忘年会で食った生でも食べられるロース肉が一番だろう。
酒は、今年の鷹来屋「おりがらみ」は実に旨かったが、なんといっても5月にwooさんちの「スモーキン」前で昼間から飲んだエビス生樽が一番美味しかったような・・・。あのシチュエーションだとホントに幸せな気分。

嗅覚(きゆうかく)・・・以前だと、職場の女の子の香水の薫りなんて書くんだけど、(なんか妙に気になる香水をつけた子がいた。あくまでもその子本人じゃなくてその香水ね。)今年は該当なしです。

触覚・・・これも、若い女性の柔肌!なんて書きたいけど、そういうものには待ったく縁がない(O大尉行き着けの店誰も連れていってくれないしorz )ので、牧場で触った牛の首の触感と書いておきます。

DSC_0054_12.jpg

1年間、駄文を読んで頂いてありがとうございました。
来年こそはもう少し精進したいと思っております。

それではみなさん、よいお年を!
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/270-8550a778