DSC_0197_2.jpg

あけましておめでとうございます。
・・・なんて年頭の挨拶は、せいぜい正月五日くらいまでだろうと思いつつ、年初なんで一応言っておきます。

年頭なんで、今年の抱負でも語ろう、なんて考えてみたけれど、このブログ上で宣言した抱負なんて今までかなえられたこともなく、もはや誰も気にとめないだろうと思いつつ、まあ自分なりのけじめとして、ひとつの区切りとして書いておく。

一昨年は確か”ワイン100本(100種類)飲む!”ということだったんだけど、うやむやの内に多分70本くらいで終わってしまったみたい。正確な数を数えていないズボラな自分の性格ってのは大いに問題であるが、まあ言い訳がましく言うと、転勤で自宅からのクルマ通勤になったんで家人の目が恐くて、何かと酒が飲めない環境になったということはある。
去年はうって変わって、日頃よりこのブログでもわかるとおり、文章の拙さということを大いに痛感していることもあり、”スキのない文章がかけるようになる”ってことだったんだけど、一年前、二年前の本ブログでの文章と較べても全く進歩もないことは明白。
まあ今考えると、文章力なんて一朝一夕に身に付くモノではなくて、相当の読書量なり、日頃の論理的思考の蓄え等があってこそ豊かな文章表現が実現できるというもんだろう。

今年はどうするのか?
どうも仕事でそこそこ忙しそうな年になりそうなので、今までみたいに自由になる時間が減りそうな気がする。
また2010年はどうも体調いまひとつ(といっても病気したわけではなく、どっちかというと怪我のほう)の年だったけれど、2011年はもっと体力的、精神的にキツイ年になりそう。
ってことで、今年の目標は複数に、具体的には以下にいたします。

1、絵を描く。(作品として何か残すということ。)
2、ネットの時間を減らして、その分を読書時間にあて、年間30冊以上を読む。(これは前年からの引き継ぎ)
3、何がしかスポーツを始めて、体重を10キロ減らす。(これは生命の危機の話)

さて、どれだけ実現できるか。
みなさん、突っ込んで下さいな。

Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/271-c578779b