2011.02.25 鳥!
まあヒマなんで、最近撮った写真で適当にネタを作ってみる。

今年は下娘が受験生である。
なぜかいつも自分の部屋でなく、居間(要するにテレビがあり、みんなで食事する部屋)で勉強している。
勉強しているときには当然テレビもつけられず、話もしづらいので最近特に居間にいづらくなってきた。
まあ考えてみたら、他の子はみんな学習塾通いで忙しいってのに、ウチの子は塾には一切行かず、いつも居間でひとりだけで勉強というやり方は、このままでいいんだろうか?と親として多少の不安はあるものの、一方で(こんなにカネがかからないなんて!)なんて親思いの子だろう!と感心している。
まあ、合格した時にはちょっとは奮発して、牛でも見に連れて行ってたらふく旨いモノを食べさせてやろうとは思っている。(それでも安上がり?)

その下娘が勉強の合間に楽しみにしているのが、窓の外。
何があるかって?

ウチの居間の南側には猫の額(ホントに狭い!)ほどの庭があり、そこにハナミズキを植えているんだけど、そこに最近よく来訪者が来る。
(ん?この表現ちょっと変? 頭痛が痛い、お腹が腹痛、初めの冒頭の類のような・・)

要するに、「鳥」なんだけど、
エサ(パンくずやミカン)を置いてみたらだんだん増えてきた。

最初はスズメだけかと思いきや、
(スズメは常に集団で飛んで来る。)

こんなのも飛んでくる。

IMG_0044_20110225225626.jpg

メジロ。

メジロはほぼツガイでやってくるようだ。

まあメジロは出身県の”県鳥”なんで、多少は見慣れている?とは思っていたけれど、

CIMG0267_20110226015950.jpg

さすがに実物はかわいい。

緑色の羽が鮮やかで、目の周りの白が特にかわいい。

そのほかに、こんなのも飛んでくる。

IMG_0070.jpg
メジロの5倍はあろうかというほどのデカい鳥。

なんと言う名の鳥なのか?

たぶんヒヨドリと思うんだけど・・・


わかるヒトいませんか?



追記:さすがに鳥インフルが恐いので最近はエサはあげていません。あしからず。





終わり





Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/278-32665bd8