一週間で3回も記事を書くなんて何があったんだ?と言われそうだけど、書くときは”勢い”で書いていきます。
事前にいっておきますが、このネタはとても長いので注意。

前回の流れで要するに酒の「鍋島」を佐賀まで買いに行こうという話なんだけど、その前に「鍋島」という言葉について。
フツウのヒトは「鍋島」というと、かの怪猫伝説を思い起こしたりして、どちらかというとちょっと恐いイメージをお持ちかと思いますが、ワタシの場合には、実は骨董趣味が若干ありまして、骨董趣味の半分くらいは焼き物好きってこともあり、その影響のためか「鍋島」という言葉は、自分の中で”いつかは手に入れたい憧れの焼き物”というのが一番に来る。
ちなみに”いつかは手に入れたい憧れの焼き物”というものとして、他には
1,初期伊万里
2,古久谷
3,古信楽または古常滑の大壺
というのがある。
この辺の話はいつかはネタで書くつもり。
それにしてもだれか上の焼き物を格安で分けてくれないかなあ。
焼物の「鍋島」に関しては破片でもいいんだけど・・・。

おっと横道に逸れました。
そもそも佐賀に行こうとする理由は酒だけが目的ではない。
そもそもは下娘の部活の応援が目的。
中学時代は文化系の放送部だったくせに、なぜか高校の部活は体育会系でデビューした下娘。
それも選んだのが筋肉モリモリイメージのカヌー!
まあ隙間スポーツゆえ入ったと同時にインターハイにいけるという恩典はあるものの、最初の頃はチン(要するに船から沈没、川に落ちてずぶ濡れの状態)して川に投げ出されいつも泥臭く(川のアノ臭い)なって帰ってきてました。
先日は県大会があり一応決勝レースにも出ることが出来たものの、まだまだの感は強い。
今回は九州大会ってことなんだけど、こんな様子でございます。

IMG_1003.jpg

生憎この日の天候は雨だったので、水質は濁った茶色でございました。
こんなところでチンした日にはシャワー設備も無いとこなんで悲惨なことになりそう。

IMG_1007.jpg
船を運ぶ下娘の「ぼ」。
マッチ棒みたいな体型がいつのまにか筋肉少女に変身してしまった。
ちなみにカヤックシングルは予選敗退したもののほぼ自己ベスト。
カヤックペアはB決勝まで進めたので1年生としては上出来。

この日は結局近くの嬉野温泉で一泊。写真省略。

翌日はさらに激しい雨。
カヌー競技場は直ぐ横が有明海ってことで、そこからクルマで10分も走れば、鹿島市内。
鹿島というと、

IMG_1061.jpg

近くににはこういうところがある。
この門前店の雰囲気はどこか「千と千尋の神隠し」の露天に似ていると思うんだけど。
この先には、

IMG_1068.jpg
お稲荷様があります。

上娘の「そ」はなんか”得体の知れないこういう変ところ”に一人で行ってしまった。
IMG_1046.jpg

肝心要の「鍋島」であるが・・・。
ちなみに「鍋島」の醸造所は鹿島市内にある。

探す途中、古い町並みの中に醸造所が何カ所かあり、せっかくだから寄ろうかとも思ったが、あくまでも目的は「鍋島」なので自重。でもこの周辺が佐賀でも有数の酒処だということはよくわかった。

肝心の「鍋島」
醸造所の名前は富久千代酒造。

ところが、
んん、ところがである。

なんと、

  ・
  ・
  ・
うーん。


IMG_1086.jpg

「休み」でした。
ショック!
せっかくここまで来たのに。

こりゃ酒屋で探すしかない、と思い数カ所の酒屋を回りましたが、在庫無し。
なんでももともと置いている酒屋も少ない上、賞をとったものだから入手困難になっているらしい。
仕方ないので、県都である佐賀市内でSAGAす。(”しぶしびしぶしにいく”を思い出した。)
と、その前に腹ごしらえ。
佐賀市内といえば、20年以上前に食べて感激したカレーをまた食べたい、ってことで、ここ。

IMG_1095.jpg
レストラン BUNGA

ここ、ホントはフランス料理屋なんだけど、カレーを作ったら評判になり、いまや看板メニューとなったちょっと異色の店。フランス料理的手法のカレーというのが売り。

これです!

IMG_1088.jpg

ビーフカレー。
ライス(といっても正統的なバターライス。レーズン入り!)が少なめに見えるけれど、別に銀の入れ物でお代わりは自由になっている。

連れ合いのが、
IMG_1089.jpg
きのこカレー。
味はどうだったか?いやー懐かしい味でした。
ココのカレーは今まで食べたカレーの中では個人的には確実に五指に入りますので満足しないはずがありません。ハイ

で、結局、今回の佐賀の旅で「鍋島」を手に入れることが出来ませんでした。残念。

すごく落ち込んで、結局わたしの買い物はこれだけ。

IMG_1097.jpg
「鍋島」の酒粕と

IMG_1098.jpg

ちょっとエロいライター。
ちなみにワタシは煙草は吸わないんだけど、お稲荷さんの門前の売店で見つけて思わず買ってしまった。
これ、火をつけると、

IMG_1102.jpg

IMG_1103.jpg

光るんだよねえ。

おっと、最終的なオチですけれど、佐賀でSAGAしても無かった「鍋島」だったけれど、もしやと思い地元の某酒店に行ったら、

じゃーん

IMG_1114.jpg

ありましたわ!
特別純米の一升瓶と純米吟醸の4合瓶。エヘッ。
ちなみについこないだまで賞を獲った大吟醸の在庫もあったらしい。また今月末に特別仕様の純米吟醸が入荷するそうです。
町内会の忘年会用に買いますか?
                                         (終わり)
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/297-d735b4b3