今年最初の記事です。今更、”明けましておめでとう”でもないだろうというこの時節になってしまった。
最初の記事が遅れた理由が、例年、年始めの記事はその年の抱負というか目標を述べていくってことをこの数年はやっていたんだけれど、今年はどうしようかと若干悩んでいる内に遅れてしまった。
なんせ意志が弱いので過去一度も掲げた目標が達成されたことがないということで、抱負や目標を表明するのも非常におこがましい状況ではあるけれど、とりあえずは何も無いよりは在った方が良かろうということ、目標に対してのへタレ具合はそれはそれで笑いにのネタにできるってことで敢えて掲げる。
思案した結論として、どうせやるならハードルを低くして達成可能な当面の目標を出しておこうってことで、またこの数年やっていることの延長で行こうということで、今年の目標は「今年はレコードを365枚以上手に入れる!」ということに致します。

IMG_0713.jpg
写真は本文と関係ありません。


目標とは別に個人的な今年の位置づけは、次のステージのための準備期間の初年度ということも考えております。
漠然とした言い方になりますが、今まではとりあえず確実に生きては行けるということを最優先にしたため、自分の潜在的な欲求にいつのまにか蓋をしてしまい、数十年のモラトリアムな状況(簡単に言うと、「そのうちに」とか「いづれは」とかの言い方で自分のやりたいことを後回しにするような生き方)で生きてきたんだけど、もう既にそこそこ年は食ってしまってそんなに残された時間も無いのではないか?という切実な状況を最近特に強く感じるため、今一度自分が何をしたかったのか?何を求めていたのか?等の問いを整理して、残りの人生を悔いなく生きていきたいと考えております。
(これって、そのうち聴くだろうということで買った未聴のレコードを聴く作業とか、読んでない本を読んでいく作業でもあるんだよね。ほとんどパンドラの箱になりそうだけれど。)
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/301-44712afd