なんせ今年の目標を一日一枚のLPレコードと書いたもんだから、毎日オクでレコードを渉猟する毎日。
なるべく非ジャズで心の響きそうなものを手に入れるつもり。

今月手に入れたレコードを紹介します。

まず、

IMG_1232.jpg

ブルースのオムニバス盤。
ブルースの分野はまだほぼ未踏の山なので、今後はこの分野が増えると思われ。
このレコードはそういう意味で道案内の役割のレコード。
一応米国盤の多分セカンドかサードか再発なのかな。ジャズでお馴染みのレーベルのCADET盤です。

参加アーティストは

ウォッシュボード・サム ウィリー・ディクソン リトル・ミルトン ハウリン・ウルフ
リトル・ウォルター マディー・ウォーター ジョン・リー・フッカー ソニーボーイ・ウィリアムソン
ジミー・ウィザースプーン エルモアー・ジェームス ジミー・ロジャース

ウーン、書いていて疲れた。アルファベット標記すべきなんだけどそれも面倒だったので次回からこういう盤は
ジャケットの裏面も写ピーしよっと。
内容的には知ってるのはマディー・ウォーターズだけなんだけれど、非常に濃いものばかりです。
若干音の悪いモノもあるけれど、プレーヤー毎のスタイルや声はよくわかる。
個人的に面白そうなのは、ハウリン・ウルフあたりかな。

ここで一旦終わりましょう。
小出しにすると相当に記事が稼げる。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/304-104287c8
