2012.04.02 最近飲んだ酒
この数年、飲む酒の種類はどうも日本酒が多くなったように思う。
まあ数年前にはワイン100本に挑戦したり、バーテンダー協会主催のパーティに参加した時はほとんどウイスキーばかり飲んでいる気がするけれど、あいかわらず洋酒も飲むけれど、この2年は明らかに日本酒が多くなった。
なぜ日本酒かと言われたら、旨さと値段のコストパフォーマンスが一番イイということがあるように思う。

そんな状況の中でpon寺でこんな漫画もらってしまったら(長期貸与?)、ますます日本酒にのめり込んでしまう。
IMG_1337.jpg
ちなみに現在この「夏子の酒」は父親に貸して読ましている。80過ぎてもマンガが読めるってのはある意味すごい。

基本的に、酒に関するマンガはできるだけ読むようにしているんだけど、なぜか「夏子の・・」とは縁が無かった。
これは農業を見直す意味でもお薦めのマンガです。

こんなマンガを読むと当然に酒を飲みたくなるんだけれど、今回は「夏子の・・」と同じ作者のこのマンガにしたがってしましました。
IMG_1329.jpg
・・・これは外国人が日本酒造りに挑戦する「クロード(蔵人)」なんだけれど、このマンガの舞台は出雲の松江で、


IMG_1327.jpg

松江の酒を手に入れた。

IMG_1328.jpg

これはちょっと辛口なんだけど、品位が高くて凛とした強さがあってなかなか良い酒でありました。
松江といえば、出雲蕎麦が有名ですが、蕎麦で日本酒ってのは理想的なマリアージュってことになるんだろうけど、いつかゆっくり松江の宍道湖温泉あたりに滞在して蕎麦屋で美味しい酒を飲んでみたいと思っています。



Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/313-518821cf