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非双子さんとのロック論争ってのがあって、元々はビートルズに関しての位置づけのようなものが端緒だったんだけれど、逆にロック系音楽全般を聴き直すいい機会だということで去年あたりから”体系的に”初期のロックンロールやロックの元になった音源と歴史的なロックの名盤を手に入れて聴くようにしている。
”体系的に”という言葉に少し抵抗があって、別に評論家じゃないんだから音楽を聴くという行為は”自分にとって気持ちイイものを単純に聴けばいい”という基本スタンスで今までやってきたつもり。
今まではどっちかというと、これを聴いたら次はこれを聴いてみたい、この演奏者はすべて聴いてみたいという、”芋づる式”に欲しい物が出てきて聴いてきたように思う。
意外かもしれないけれど、特定のジャンルを体系的に聴くということは今まであまりしたことがなかった。中古レコードは特定の演奏者、特定のお気に入りの曲の有無、もっというとジャケ買いや直感で集めてきたと思う。
個人的には特にジャンルを絞ったという覚えは無くて、ある意味八方美人的にアンテナ張ってきたので、無名の歌手の一曲買いでレコード手に入れたりしてきたことも多かった。よってクラシックからローカルな民族音楽、大正時代の小唄から最新の流行の曲、変わったものでは小林秀雄の講演会録音まで、今までにいろんな音源を手に入れることになった。
それでも長年聴いてきた結果、自分にとって”気持ちが良かった”音源としてある種の”偏り”が生じ、自分の場合、確実にジャズ系が突出して増えたというのが実際のところ。

ジャズの場合、トリオやカルテット等、定型化された演奏スタイルがあり、また他の系統に較べて”その場一回限り”の即興性を含むがゆえ無名のの演奏者でも完全に時系列的に管理されているので、レーベル毎の音の違い等と併せて、”芋ヅル式”に拡散して集めやすいジャンルだったと思う。
それに較べてロックの世界は、ロックと言う言葉で括っても音楽の方向性がひとつに定まらず、グループにより天と地ほども音楽性が異なるゆえ、決まった方向(ようするに聴いていて自分が気持ちイイ方向)がちょっと拡がりにくい傾向にあると思う。
その当時の流行をビルボードでも追わなければ網羅的に聴くことはできず、名前だけ知っていてもどんな音楽をやるのか知らないまま過ごしてしまうことが多かったのでは予想する。それでどうしてもロックの広い分野でも特定の一分野しか聴かなくなる傾向があるみたい。
拡げて聴くためにはある程度の判断基準を持って継続的にチャレンジしないとダメみたい。

非双子さんの場合はギター少年であったので”ギターで聴く”というフィルターがあるのでたぶんロックのどんなジャンルを聴いてもある一定の自分の判断というものができているみたいだけれど、自分の場合、そのフィルターがビートルズだったというのが多分非双子さんとのそもそもの論争の始まりだったのではと思う。ビートルズをロックと認めない非双子さんにとってはちょっと認めがたかったみたいである。
自分にとってはビートルズは中学時代から高校時代に死ぬほど聴いてきた音楽であるので、ビートルズを聴く過程でロックン・ロールや背後の60年代のポップカルチャーを知っていったということがあるので、ある種自分の肉体の一部となっており別に今更ビートルズの音楽がロックであるか、ないかとか、ビートルズを認めるか認めないなんかなんかはどうでもよいと思っている。
むしろ非双子さんとの議論の過程であの時代に洋楽を聴く人間でビートルズは一切聴かずに敢えて非ビートルズのロックを聴くというスタンスを通した (まあ果たしてあの時代にビートルズの影響を受けなかったロックグループがどれだけいるのかという疑問はさておいて) ということにちょっと意表を突かれた。
意表を突く、うーんまさにそうとしか言いようがない。
聴いた上で嫌いだから聴かないというのではなくて最初から”避けて聴く”ってある意味相当に凄くない?
また、ビートルズから音楽に入ったヒトはそこだけに留まって他の音楽に対して”排他的である”との鋭い指摘もあり、ロックという深淵?かつ膨大な音楽を探求的に体系的に聴いてみようと決心しようとする大きなきっかけになった次第であります。
もう年も年なんでそんなに先があるわけじゃないので、ここらあたりでいままで聴かずに見過ごした音楽を網羅的に聴いてみよう、イイ音楽があれば拾ってみたい、というのが今回ロックを”体系的”に聴いてみる一番の理由になるのかと思う。


と大げさなこといっているけれど、実際のところはジャズのネタがちょっと無くなったので新しいネタ探っている、すなわちレコードを買う口実を作っているというところです。ハイ


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それにしてもビートルズにクラプトンかベックあたりが参加していたら非双子さんでもビートルズは聴いたのだろうか?

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