2012.05.13 最近の酒の肴

IMG_1391.jpg


最近、酒のあてにしているのはなぜかパイナップルの時がが多い。
日本酒とパイナップルっって酒の肴としてはイメージがまったく異なるようなもんだけれど、パイナップルならではの面白い現象があるのでついついこの組み合わせが多くなっている。
面白い現象ってのは、要するに、パイナップル食ったあと酒を啜ると、ちょっと酒の甘口の部分が飛んで、辛口になるんだよねえ。
たぶんパイナップルの持つ酸味や酵素の働きのせいだと思うんだけど、あまりパイナップルが多くなると酒のふくよかさが消えるので要注意なんだけれど、パイナップル食べる量を上手く調整して微妙に甘さ、辛さ自分の好みに持っていくと違う酒を飲んでいるような楽しさがあって面白い。なかなかおつなモンです。

そういえば、日本酒ならばこういう組み合わせもある。

ちょっと禁じ手みたいなもんだけど、


IMG_1365.jpg


羊羹!

これも不思議に酒に合うんだよねえ。

羊羹の甘さが酒の旨味を巧く引き出すんだよねえ。


まあ町内会でもこの話がわかるのは一部だろう。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/318-84c38fe0
