町内会の四国遠征!
さすがにもうそろそろ何か書かねば少々バツが悪い。
ただでさえ月一ブログと揶揄されているし。(事実だけど。)


まず九州を離れる。

IMG_1602.jpg

速吸の瀬戸を抜ける。(なんか字が違うような・・・。)
IMG_1606.jpg

ちなみにこの潮流の速い瀬に居着いたアジ、サバが関アジ、関サバ。
フツウのアジ、サバとよく較べられるけど、100m以上の深海に棲み、一般のアジ、サバとは違って回遊しないのでほとんど別物と言っていいかと。色も黄色がかって違うし。
まあブランドになりすぎてほとんど地元民の口には入らない魚だけど。

いきなり高松。
ここは最近県名をうどん県に変えたらしいのでうどんを食す。
IMG_1608.jpg

麺の上に載っているのは「とり天」なんだけど、ちょっと普段たべているトリ天とは違っていた。(仕込み段階でタレ漬けしてない。)
前回、4年くらい前にうどんツアーをやって、有名店(蒲生とか)とか回ったのであまり今回は拘らない。
それにしても相変わらず腰の強い麺であった。
でも自分のバカ舌だとブラインドで丸亀製麺と比較で出されたら正確に答える自信はない。
単純に麺の硬いほうが本場の「さぬきうどん」と答えておけばハズレないような気がする。
まあ200円足らずで腹いっぱいになる環境は率直に羨ましいデス。

うーん、眠くなったのでここで止める。最近疲れているんだよねえ。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/323-6d6c1830