なんか最近病気ネタが多いように思う。
まあ実際に今ひとつの体調だから仕方ないんだけど、もうそろそろ本来のオーディオや音楽のネタに戻したいところ。
とは言ってもそっちではあまり変化が無くて思いつくことないのでとりあえず日記ネタを上げる。
3月の終わりのネタです。

いつか書いたけど、高校生の下の娘は部活でカヌーやっているんだけど、3月に四国で大会がありまして応援に行ってきましたのでそのネタです。
まあ紀行モノになるので興味の無い方は軽く流してくださいな。


IMG_1901.jpg

この時すでに咳が酷かったんだけど、咳をしながら関の港を出る。

向かった先はそうです「うどん県」です。

朝7時に家を出て、フェリーに乗り高速に乗りで途中事故による渋滞に巻き込まれたものの12時にはうどん県は坂出の府中湖に到着。(ここの湖は当然ダム湖で、高速が通っている。)

レースは翌日だったのこの日の用事は場所の確認と防寒着を届けるだけ。
そういえば余ったデジカメはないかとの下娘からのリクエストもあったので探すために付近をウロウロしていたら湖から10分もしないところに大型のショッピングモールがあり(イオンです)ここ回りは家屋もまばらな完全に郊外の田舎なとこなんだけどとりあえずヤマダ電気も併設しているし、カルディコーヒーもあるしシネコンもあるしで規模的にはほぼ地元のパープレと同じくらいかな。
めんどうなので結局ここで昼飯もとる。
食べたのは初めて挑戦する「徳島ラーメン」。(残念ながら写真は無しです)
連れ合いからは「せっかくここまで来て、うどんじゃなくていいの?」と聞かれたけれど、うどん県でうどん食うならできるなら専門のセルフ店に行くべきだろうってことで、ここはダメモトのチャレンジで敢えてラーメン。
出てきたのは濁った茶色の濃いスープのラーメン。
区分としてはたぶん「しょうゆトンコツ」になるんだけど、トンコツよりも醤油部分が強くて(味噌や魚介系もちょっと含んででいるような)スープに特色がある感じ。
でもこれは結構いけました。とても旨かったです。スープ完食したもんね。
それにしてこのモールにもうひとつ入っているラーメン屋があの「くーた」だったのには驚きました。地元の工場製のラーメンがこんなとこまで進出しているんだ。
この後ヤマダで6千円のデジカメを購入して、いざカヌー場へ。

県外ナンバーだらけ(この場合、うどん県以外ってこと。ほぼ全国のナンバーがあったような。)の駐車場にクルマを置く。
IMG_1906.jpg
残念ながらこの日は練習だけみたい。

練習見たって仕方ないので早めに宿泊先へと思ったけれど、まだ2時でチェックインにはあまりにも早すぎる。
どうやって時間潰そうかと思いつつ、そういえばここは町内会で去年来たhideさんちが近いじゃないか、いっそあの時食べずに後悔している例の肉屋のばあちゃんの作る分厚いお好み焼きを町内会メンバーを出し抜いて食べに行こうかとも思ったけれど、なんせ咳がひどいのでちょっと迷惑だろうってことで却下。
いっそ去年読んだ「海辺のカフカ」のモデルになった私立図書館でも捜そうか、とも考えたけれど、ちょっとこれは連れ合いには説明しづらいだろう。
で、仕方なく高松での有名観光地である「栗林公園」に行くことにする。

栗林公園。
ここは景勝地。ゆえに写真撮影には向いたところでした。こんなんだったら三脚持ってきてもっと重装備で来るべきだったとちょっと後悔。まあ咳がひどかったからどっちみちムリだんたんだけど。
以下、撮った写真上げときます。

DSC_0263.jpg
 なかなか良さげでしょ。

DSC_0219.jpg

DSC_0228.jpg

DSC_0227.jpg

DSC_0238.jpg


DSC_0205.jpg

お嫁さんもいました。

DSC_0246.jpg

DSC_0224.jpg

DSC_0251.jpg

DSC_0255.jpg
これコントラスト強すぎ、道が白く飛んでいるもん。

かなり歩いた(咳をしながら)ので、腹が減る。

そしたらちょうどいいとこに御茶屋があり、こんなもの売っていたらまあワタシじゃなくても買いますわなあ。

DSC_0247.jpg

ワタシの買ったのはコレ。

DSC_0249.jpg

さくら餅、餡のせ!


長くなったのでここで”その1”は終わります。

Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/342-d8f0747f