またまた最近ハマっているものでも上げておく。


IMG_2001_20130627234427.jpg


野田商店の「巻きずし」!

まあ、これは有名なんで今更という感じはするけれど、ホントに旨いので駅の側に行くとついつい買ってしまう。
巻きずしというと昔は運動会の花形だったけれど、今じゃほとんど見る影もなく、回転寿司屋じゃ誰にも取られない干涸らびた代物。食べる機会と言えばせいぜい稲荷と組み合わせた「助六」か、商業主義に乗っかった節分の「恵方巻き」くらいのような。
ここのが美味しい理由としては、かんぴょうの独特な甘さとそれを中和する巨大玉子焼きにあると思う。
また青物をいっしょに巻かないので、味が分散しないのが特徴かと思う。全体的にちょっと甘めな味付けなんだけど、嫌な甘さでないのが特にイイと思う。
土曜日の午前中にここからちょっと歩いて老舗のパン屋(友永)で焼きたてのバターパンを買い、戻ってきて温泉の横の酒屋で「鍋島」を買い、高架下に戻ってここの巻きずしを買う、というのが一時期の黄金ルートでございました。
うーん、写真見てたらまた食べたくなった。今度の土曜にひさしぶりにこのコースたどろうか。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/346-44db9128
