続きです。
落語を直接生で聞くと言う行為はほぼ初めてでありましたが、それはそれで楽しかったけれど、聴く姿勢がフローリングの床に座布団というスタイルは常に胡座や正座しなくちゃいけないってことで、ワタシの体型では長時間は絶対無理。約2時間で音を上げてしまいました。
あとで聞いたら次の出演者の「鰆」さんは研究会でもかなりカワイイ子のひとりだったらしく、ちょっと残念でしたけれど腰の悲鳴には勝てず。
12時過ぎに会場を出てさて今からどこに行こうか?
できるならば今まで行ったこと無いところがいいだろうということで、急遽アウトレットモールを目指す。
都市高速までは順調であったけれど、一般道に入るとなぜか異常な混雑。
ナビで見るかぎりどうもこの混雑は目的地のモールまで続いているようだ。危惧するのがこんなに混雑するようだとはたして駐車場にクルマを置けるのかということ。思うにこのパターンは駐車場にうまく置けないために混雑しているのではないか?
またうまく置けたとしても駐車場からこの炎天下の中を長距離歩かなければならないような場合ってのも辛い。
で、結局行くのは止めてしまった。
行くのを止めてしまってじゃ次どこに行く?って相談したら、とりあえず昼飯食べようってことになり、何食べようかと思案したら上娘の「そ」が「蕎麦が食べたい!」と言い出した。
こんな近くに蕎麦屋なんぞあるだろうかと思っていたら、早速 アイフォンで検索。この近く2キロ先にあるってことでナビしてもらう。
行ったのはここです。
IMG_2814.jpg
思った以上に本格的なとこなんだとそのまま入ったら、なんでも注文を受けてから蕎麦を打つスタイルらしく軽く1時間は待つことになるらしい、それでも宜しいでしょうかと聞かれ、どうせこのまま炎天下の中ドライブしてもろくな食べ物やにありつけないだろうってことで、そのままこの店で待ってでもお願いすることに。(実はこのことが後でとんでもなことに・・・)
1時間と言っていたけれど結局注文して料理が出てきたのは1時間20分位たってからであった。
それでもツマミで揚げ蕎麦がでてきたり、日本酒頼んだり(ワタシは呑めません!)で時間を潰す。そういえばこの店けっこう酒が充実していて(ビール以外)蕎麦に合うワインってことで何種類か推奨していた。蕎麦にワインってどうなんでしょ?
やっと出てきたのは、
IMG_2810.jpg
まずは蕎麦がき!
これはなかなか素朴で旨かったです。

次は、
IMG_2812.jpg

IMG_2811.jpg
穴子の天ざるセット。
上娘「そ」の頼んだのは、
IMG_2813.jpg
鴨せいろ!
ここの主人は脱サラして関東の名店で修行したヒトらしく蕎麦の付け汁が関東風で濃い口であったが、ワタシはどっちかというと濃い方が好きなので充分満足。
蕎麦街道とか、蕎麦で町おこしとか称するわりに由緒正しい蕎麦屋がほとんど無い地元周辺のため、滅多に美味しい蕎麦が食べられない中で久しぶりに旨い蕎麦を食べたような気がします。
と、蕎麦の評価は高かったのですが、やはり問題は待ち時間。
この待ち時間の間にワタシはバッグから本出して読んで時間を潰していたのですが、どさくさで携帯を座布団の下に忘れてしまい気が付いたのはこの後高速乗って約40キロ運転したあとだったてのが落ち。ジャンクションでユーターンして約2時間のロス。
そうこうするうちにもう夕方になり、仕方ないので市内の大型モールでお土産等の買い物。
ワタシが欲しかったのは無印のボールペンのみ。一度に6本購入。しめて648円也。
もう暗くなりかけていたのでこのままここで夕飯をとることに。
この地はラーメンの聖地の一つでもあるのでラーメンを食べることに。
(よくよく考えると、この日の昼は蕎麦だし実は前日の夕食も蕎麦だったし、その前の日の昼食は「一蘭」のラーメンであった。ちょっと麺ばかり食べ過ぎ)
ラーメンスタジアムに向かう。
いろいろなラーメン屋の名店が入りしのぎを削るというラーメンスタジアム。
あまり待ちたくないので結局入ったのはここです。

40010961_1793_1.jpg

そうです「天下一品」!
ワタシの頼んだのはこってりの「絶品」
「そ」と連れ合いはあっさりの醤油ラーメン
img_1.jpg

初めての”天一”ってことなんだけど、クリーミィなスープにちょっと太めの麺で思ったよりは辛くなく、しつこくもなくというラーメンであった。でもこれが美味しいかと言われれば、うーん、不味くはないけど一度行けば充分のような。
これならまだ「一蘭」のほうがまだ美味しいと感じる。
ところが「そ」とかが食べたあっさり系の醤油ラーメンはスープにコクがあり中華そばらしさがあってホントに美味しかった。
どうも最近ワタシはとんこつ系の濃いこってりラーメンは受け付けなくなっているような気がする。
今から天一に行くようなことがあったら間違いなく醤油ラーメンを頼みそう。
ラーメン食べて美味しいと感じるのは塩ラーメンや醤油ラーメンの方が多くなっている、ってのはやはり年齢的なものなんだろうか?

以上で終わり。
ラーメン画像は拾い画像です。あしからず。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/377-dae76f66