次女の通う大学の大学祭があり、所属するサークル(落語研究会)の寄席で参加するからぜひ見に来て欲しいってことで急遽隣の県へ。


IMG_3263.jpg

寄席の順番みると、なんと初日の一番手ということ(まあ、ペーペーだし)で、朝7時に自宅を出発。

それにしても娘の通う大学ってとてつもなくデカイ。

IMG_3173.jpg

まだ工事中で未完成なんだけど、12階(多分?)建てでそれぞれのビルが連絡通路に繋がれて長さはゆうに400m近い。いやそれ以上?
この巨大なビルでも理学部、工学部だけで、この大学のほんの一部の学部でしかないらしい。
というか、大学祭やっているこのキャンパス自体この大学の数箇所の内のメインの一箇所にすぎなくて、大きさの全貌がよく見えない。3月に行った合格発表のあったキャンパスは市内中心部にあり、けっこう歴史的な建物だったけれど、老朽化や狭小化等により壊されるらしい。主要な学部の移転が決定し、現在すでに半分ほど移転も終了しており、残りもどんどん造成し建物を作っている段階らしい。

そんなこともあって、

IMG_3174.jpg

学園際の花形である音楽サークル系の野外演奏会だけでも2ヶ所で実施し、この2ヶ所の間、約250mは各サークルの出す模擬店でごった返した状態。模擬店だけで4列以上ある! 店の数は100くらいありそう。
さらにこの隣に教養コース用に教室のビルが二棟、いや三棟ありそのうちの一棟の3階(建物自体は5階か6回の建物)までが各サークルの発表の場に割り当てられてるという状況。
ここには音楽系だけでもブラス憩系ありクラシック系あり、合唱あり民族音楽ありロック系ありフォーク系ありで、そういえばジャズ喫茶ってのもあった。
それ以外にもクラフト系ありコスプレ系あり生き物の採集岩石の採集系ありで、あらゆる趣味のサークルがあった。
いったいこの大学って学生何人いるんだ?

IMG_3243.jpg
これは生物サークルで見せてくれたなんか珍しい種類のカブトムシの幼虫。 デカイ!

ここで

IMG_3176.jpg
関西風お好み焼き(とうぜん広島風でやっているところや韓国チジミの店もあった)で腹ごなししてちょっと距離の離れた落語研究会の寄席の場所へと向かう。


長くなったのでここでいったん終わります。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/387-8f0edcc0