上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年はどうもレコードを買ってないよなあ。
例年、年間100枚以上は入手するのに今年はまだ数十枚ってところ。
こりゃオクでがんばらなければってことで、とりあえずめぼしいものを落札。
数日後に届く。

IMG_4394_R.jpg

中身は・・・


IMG_4395_R.jpg

ちょっと見慣れぬレコードでしょ。

これは、

IMG_4397_R.jpg

ビートルズのブート盤でございます。
ブート盤というのはようするに非公式な海賊盤ってこと。
当然、劣悪な録音環境(たとえばライブやコンサート)で密かに録音されたものが多く、なおかつレコードの素材も最低のもので砂がはいっているのではと思わせるような劣悪な状態であることが多い。
そんなものなぜ買うのかというと、要するに、未発表な音源が含まれている場合があるってことになるのかな。
ビートルズの場合で言うと、確か公式には227だっけ?の曲が発表されているんだけれど、それ以外の公には発表されていない曲や演奏が聴けたりするのがこの種のブート盤の楽しみと言えるのかなあ。
ちなみに最もブート盤の多いアーティストは当然ビートルズでございます。
高校時代にすでにこの種の盤の入手を始めていたものとしてはそろそろこの辺を大人買いしていく所存です。

別の日。
また荷物が届く。

IMG_4401_R.jpg

今度のは分厚い!

中身は・・・・

IMG_4403_R.jpg

そうです。 昭和時代のドーナツ盤!
ドーナツ盤というのは片面が1曲のみで短くて面倒くさいせいかオクでは二束三文で売られている。
ウチにもすでに数百枚以上あり、ほとんどターンテーブルに乗ることもないんだけれど、今回落札したのには理由がありまして。

まあ、要するに、以下のこの数枚が欲しかったってこと。

IMG_4404_R.jpg

美空ひばりの「真っ赤な太陽」   別に「悲しい酒」も入手。

IMG_4406_R.jpg

裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」

IMG_4405_R.jpg

吉永小百合の「寒い朝」

IMG_4407_R.jpg

フォーク・クルセイダーズの「帰ってきた酔っ払い」とタイガースの「モナリザの微笑」

この辺のレコードって意外と入手が難しいというか、面倒なんだよねぇ。
ちなみにこのドーナツ盤は20枚で310円でした。(送料のほうが高い!)
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/412-e9303529
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。