2016.01.28 成人式
今年初めての記事だけど、もうすでに1月も終わりに近い。
最近はネタにするようなもっともらしい出来事はあまりないんだけど、まあ下娘が表題のとおり成人式だったのでそれを上げます。

成人式といえば数年前に上娘も経験しており、まあ晴れ着に着付けしたところをちょっと写真撮れば終わり!みたいな安易な予想していたんだけれど、今回の成人式では着物の着付けの予約が朝の4時過ぎってことで最低でも4時に所定の場所(美容院や写真館もセットされた呉服屋ですな!)に行かねばならないということで、朝の4時に着くってことは家を3時40分に出なけりゃいけない、朝の3時40分に家を出るということは朝3時には起きておかなければならないってことで、それならいっそのこと前日から眠らなければいいということで、そう、その日はワタシは徹夜したのでした。
4時に送り届け、7時にできたら迎えに来いと連絡があり一旦家に連れて帰り写真を撮り、じいさんばあさんのところに見せに行き、そこでも写真を撮り、12時の成人式の会場に行く前に10時半に高校時代の部室(カヌー艇庫です!)に行く。
なんでもカヌー部OBは成人式の日に全員集まることになっているらしい。

DSC_0204_R.jpg

そこで何をするかというと、新成人ひとりひとりが後輩に向けての檄というか声かけというか、決意表明?をぶっていく。
 ひとりだいたい5分くらい演説するので青年の主張みたいな感じかな。
まあ、「あきらめるな!」とか「今の努力はいつか報われる!」とか「今の周りの仲間を大事にしろ!」とか「何か目的を持て!身近なことから一つ一つ実行しろ!」とかの類です。

DSC_0211_R_201601280149104da.jpg

一番右は先生です。 

まあ先輩だから言えることなんだろうけれど、実際に今回の新成人さんたちは中途半端な人はいないというか、現役時代はここにいる全員インターハイや国体に出て、全国でも上位の成績だったり、ジュニアの日本代表(いわゆるジャパンというやつ)に選ばれたりしているし、その後の進路も、東大、早稲田、神戸大、名古屋大、岡山大、九大、獣医師の大学、自衛隊等、高校3年の8月まで目いっぱい部活やっていたわりにはけっこう難関大学というか、わりと文武両道な面々なんだよねえ。

DSC_0220_R_20160128014950b7f.jpg

キレイドコロの4人。

演説が長かったせいか、とっくに12時を過ぎてしまい今さら成人式の会場に行ってもとはおもいましたが、とりあえず駅裏まで連れていきました。
結局午後4時過ぎに自宅に戻る。
下娘は結局約10時間着物を着ていたことになる。やはり相当きつかったらしい。
これでこの日の行事は終わりかと思いきや、6時半に高校の学年全体の同窓会があるとのことで、ウチの娘は高校3年のときにクラス委員をしていたということでクラス委員が今回お同窓会の幹事になっているといことで5時半に市内のホテルまで送る。
この時点で約2時間の仮眠をとる。
夜10時に起こされ迎えに行く。
これで今日の仕事も終わりかと思いきや、町内会で集まりがあり、フラフラにもかかわらず私利私欲の部屋に顔を出す。
クルマで行ったので酒が飲めない!
某店主が目の前で「じゃ、これ飲もうかな!」とこれ見よがしに 「義侠」の特別純米滓がらみ を開けやがった!
うー飲みたいよー。


翌日、じいさんばあさんがこれ作ったからと持ってきたのが、

IMG_4471_R.jpg

赤飯!  (薪を焚いてつくったやつ)

美味しくいただきました。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/414-8bc20807