FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.08.24 犬!
まあどうでもいい話なんだけど・・・。



単身住まいの近くにペット関係の店(主に犬系)があるんだけど、ここにこういう犬がいる。

IMG_1123_R.jpg

白くてデカい、多分4、50キロはありそうな犬!

で、この犬の種類がなにか?ということで家族で論争になりまして・・・。

ワタシはデカくて毛の長い白い犬というと思い浮かんだのが「サモエド」でありまして、例の70年前後に流行ったよく吠えるスピッツの祖先の犬といわれているやつ。 
スピッツみたいにうるさくなければ個人的にも飼ってみたい犬種ではある。

サモエドというと地元ではこれが有名かな。

Image_8fffa96_R.jpg
 写真がつぶれている。

Image_0539f19_R.jpg

Image_c87f0fe_R.jpg

うーん、写真の比率がおかしい。
某温泉旅館の看板犬である「エンゼル」君。 
従業員には「シロ」とよばれているらしい。たぶん「シロ」が本名なのかな。


上娘の「そ」曰く、「サモエドにしては顔が少し違うし、耳も下がっているのでグレートピレネーズじゃね?」
つれあいも同意見のようだ。
グレートピレネーズというと、ピレネー山脈周辺の牧場でヤギなどの家畜が熊に襲われないよう番犬として飼っていたというイメージがあり、サモエドよりさらにデカくて最大犬種のセントバーナードと変わらない大きさというイメージがあるんだけど、もしかしたらこの写真の犬は子供なのか?

真偽はどっちなのか?

いつか聞いてみよう。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/442-8346dcc5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。