FC2ブログ
単身先にもネット環境を設置しておりDELLのデスクトップパソを使用しているのであるが、5月くらいから突然電源が切れたりする症状が頻発しちょっと使いづらい状況になってしまった。
突然電源が落ちる症状が発生するのは動画等の閲覧時に集中している。時間をおくと普通に再生できる。
この症状には過去に経験があり。
ビデオカードのファンが作動せず起動して20分くらいで熱暴走して電源が落ちてしまうという経験があり、今回の症状も似た症状ではないか。
早速本体の横カバーを外してその状態で敢えて動画再生してみるとなんか途中からファンから異音がしてきた。
まあこのDELLのパソコンも7,8年前の旧機種だし、CPUがi7だってことだけで安値(確か3万円台だったような?)で入手したがゆえ、どこかに不調がでてきてもおかしくない。
ネットで調べるとこの機種のビデオカード(AMDの6670だっけ)は5年くらいで寿命になるようだ。
さてどうすべきか?
ビデオカード本体を変えるのか?
あまりカネかけたくないし。
今のビデオカードのファンのみ変える?
ファンだけでなく本体回路に問題があったらどうするんだ。
うーん。

さんざん考えてとった行動は一番カネのかからない方法。すなわち、この夏超え用に2300円で買った扇風機をビデオカード部分に集中して当て冷却するという原始的な方法。
これで様子をみてみると、確かに熱暴走は起こらない。
こりゃいいわぁーと過ごしてきたこれまでの約2か月半。

最近、めっきり涼しくなって秋の気配がいたします。
で、この状態でパソコンに電源を入れ扇風機もセットすると・・・・・うっ、寒い!
そう、風が来て寒いのだ!

こりゃこの方法では冬が越せない、そもそも扇風機は暫定的な解決策でしかない。

で、オクで急きょ落札、入手いたしました。
IMG_1152_R.jpg

GeForceのGTX10502G!
これを導入した理由は実家で使っているパソと同じビデオカードということ。
同じビデオカードだと後々どっちかが不調の時には替えがきくし、このビデオカード自体発色がよく絵がキレイであるということ。
エースースにしたのはファンにベアリングを使っているということ。ゲームはしないのでこれ以上高性能は意味無いし。
一応ネットで調べてDELLの同じパソのGTX1050の交換実績は確認済み。


IMG_1151_R.jpg

設置後の写真。補助電源必要なしのモデルなのでスペース的にも問題なし。

IMG_1153_R.jpg
これがAMDの6670。
手で回してもファンが回らない。

設置には何の問題もなし。さっそく結線しようと思ったら、あれっこのビデオカードD-subが付かない。
仕方ない、翌日にHDMIで繋ごうと千円でHDMIケーブル買ってきて繋ごうとしたら、今度はモニター側にHDMI端子が無く、HDMI端子と思っていたのはディスプレイポートであった。
仕方なくふたたび地元家電に行きDVI-Dケーブル買ってきたけど、地元家電にはこういう需要無いようでこれがなんと2780円、税込みで2980円するのね。
HDMIといいDVI-Dといいここにきての4000円の出費はあまりにも痛すぎ!扇風機の呪いか?
さっそく家に帰り三度目の正直でDVI-Dで-結線したものの今度はモニターが認識しないではないか!
ケーブルだけで4000円の出費もあり思いっきりブルーになり途方に暮れていたけれど、時間をおいて一旦電源を切り、再度電源を入れたらウィンドウズ10のブルーの窓の表示がされて一安心。やったー認識してくれた。
あとはドライバーソフトを入れて完成型。

IMG_1154_R.jpg

やっと鮮明な絵(要するに1920×1200の画面ね。)が出ました。
(ちなみにこの待ち受け画面は宝くじが当たるよう願掛けで設定しています。)


以上です。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/443-3a6c26d9