FC2ブログ
ひょんなことから東京に行くことになった。
下娘がアニメの「ラ〇〇〇フ」のファンで、CDを買って応募したらサイタマ(カナで書くとどこかのマンガの主人公みたいだ!)のファンミーティングの催しに当たったらしい。
ひとりじゃ不安だから、と、親孝行も含めてワタシと連れ合い、自分の3人分の航空往復チケットとホテル宿泊の予約を入れてしまった。
正直、あまりリアリティがなくて、十日くらい前になって「ホントにいくのか?」と念を押した状態であった。
さすがに「ラ〇〇〇フ」には行かなくていい(当選してないし・・・)みたいだが、降ってわいた東京旅行ゆえ、何も準備もせず。(履いていく靴、カバン、服装は家を出る直前30分に決めたくらいだもん・・・) このままだと学生時代に経験した行きあたりばったり旅行みたいになりそうでさすがに不安な気持ちは拭えなかった。
また金曜日の仕事が終わって1時間半かけて自宅に戻り、8時過ぎに家を出て下娘の住む福岡の筥崎に2時間かけて行かなきゃいけないということで、なにせ福岡市は翌日にG20の蔵相会議を控えて厳戒態勢になっているという事前の情報でクルマでいくべきか、電車でいくべきか、はたまた高速バスか?直前まで迷いに迷った。
クルマの場合、夜の高速を白内障持ちの自分の運転でいいのかという問題もあったし、検問があったら渋滞になって面倒だし。
結局、電車やバスでウロウロするのは面倒くさい、東京では多分しこたま歩かせられるだろうってことで敢えてクルマでいくことを選択。
検問もなく無事10時半に着いたものの打合せやら気持ちが高ぶっていたせいで寝たのは1時半。翌日は5時前に起きたため睡眠時間は実質3時間くらい。ハードな1日の始まりであった。
7時20分の飛行機ということは1時間前に飛行場に入っておかなくてはならないだろうといことで6時10分に下娘宅を出たのはいいけれど、空港周辺の格安駐車場は6時半からということで空いてなくて、仕方なく空港駐車場に駐車。(一泊二日でいくら取られるんだろう?)
空港で朝食をとり定刻通り飛行機に乗る。

乗った飛行機は格安航空のジェットスター!

IMG_1845_R.jpg

IMG_1847_R.jpg
この時初めて知ったのだけれど、下娘はほぼほぼ初めて自分で予約して搭乗手続きして飛行機に乗ったらしい。
飛行機自体は修学旅行でオーストラリアまでいったはずなので初めてではないと思うが、今どきの子なのか、荷物の積載や搭乗方法等熟知しており初めてにしてはすごく手慣れており、何度も飛行機に乗ったことがある連れ合いが”おいてけぼり”される状態であった。まあ、性格だなぁと思った。
ここで想定外のことが発覚。
東京に着くのは羽田と思っていたら、格安航空は成田が基本らしい。まあサイタマに行くには成田でも別に問題はないのだけれど、東京-成田間が相当に遠く、京成ライナーで行くと二千数百円かかる。往復だと5千円近い。時間も40分以上。これなら格安航空でなくてもいいんじゃないかと思っていたら、成田に着き、ライナーの駅のある第2ターミナルまでの距離が遠いことに驚いた。
なぜこんなに荷物持って700m近も歩かせるのか? 「動く歩道でも作れよ!」と叫びたくなった。(思えば、動く歩道に初めて乗ったのは1970年の万博の時だったなぁ。あれから何年たってんだろう)


思ったより長くなりそうなのでここでいったんやめる。眠いし。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/455-1896de14