最初がラーメンに始まったので最後もまたラーメン?ということで行きましたのが大津にあるその名も「文化ラーメン」。
役場近くの細い路地にあるこの場所は、小さな看板を見逃すと見つけることが不可能のようなところ。


PICT0054.jpg
もうまったくフツウの家を改造して造ったというような店。ふつうならひとりで入るのには勇気が要るのでは?

PICT0056.jpg
この暖簾がいいですな。

PICT0058.jpg
店内はこんな感じ。紙で書いたメニューが素朴な味わい。

で、味はどうだったか?
一見何の変哲もないフツウのラーメン。最初は麺が固まったような感じで「えっ」という感じでしたが食べてると段々ほぐれてきてなかなか良い感じ。スープは味千ラーメンに通じる熊本のとんこつ味。辛過ぎるもなく癖もなくフツウに優しい味。
おいしいラーメンを食べた時は、スープすすって水を飲み、またスープすすって水を飲み、を繰り返し、いつのまにか底まで飲み干してしまう、といことがあると思う。この時もいつのまにか自分はスープを飲み干してしまい、同伴の3人も見ると同様に飲み干して丼の底が見えていたってことは、まーフツウにおいしかったってことだろうと思う。

この後そのまま帰路につきました。

今回の二日間はとても楽しい良い経験でした。関係各位、お疲れ様でした、また有り難うございました。
去年の日帰り四国うどんツアーも面白かったですが今回も内容が濃かったです。
次回は一関ベイシー?新潟ネブ酒巡り?広島お好み焼き?まーいろいろ意見もありましょうが、なんかまたやりたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/73-5fc7e2f9