今年もカワに行く、と書いてて、思い返したらこのブログももう一年になるのか。
まあ確実に老化防止には役だってはいると思う。

PICT00221.jpg
いつもの鍾乳洞近くのカワ。蛍の群舞でも有名なところ。そういえば昔ここに蛍見に来てたらNHKの番組で柳生博さんが取材に来ていた。残念ながら暗闇で顔はわからなかった。

PICT0016.jpg
去年捕まえたのは明らかに「オイカワ」と思うのだが、これはどうも「カワムツ」?のようだ。もちろんキャッチアンドリリースです。

PICT0040.jpg
はじめて「ヒグラシ」ってもんをつかまえた。そばで聴くと確かに直接音でカナカナと鳴くが明らかに音が小さい。あの森から無数に聞こえるヒグラシの鳴き声っていかにも夏の山の静かな夕暮れという感じで郷愁を誘うが、明らかに妙なエコーがかかっていると思うのだが、気のせいか。
Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/74-03c92d1d