そういえば昨日久しぶりにレコードネタで書き込んでいて、なんとなくラーメンの話題に触れたが、先週行ったラーメン屋の話題でもヒマつぶしに吐き出そう。
秋分の日がぽつんと空いた休みだったので家までの往復ドライブがめんど臭くて単身地で過ごした。放っておくと部屋に籠もってどうせ寝るかネットしか見ないだけの不健康な一日(前回がそうだった)になりかねないので、ここは行動的に映画でも見に行こうとあえて気持ちを奮い起こして重い体を起こした。(ホントに重い!)
まずは気分転換に散策しようと近くの老舗「A」羊羹屋に行き羊羹を買った。上の「そ」娘に頼まれていたのを思い出したのだ。あと観光客のフリをして骨董屋を見て回った。以前からチェックしている古久谷を置いてある店ものぞいたがまた新しい古久谷を出していた。やはりこれは偽物なんだろうか?結論が出ない。
そのあと造酒屋に行き写真を撮りまくった。ここの煙突や酒蔵はなかなか絵になる。造酒屋なので試飲もできるが今日は手を出さない。飲酒運転になるし・・。またココの酒は自分には甘口過ぎるので敢えて買わない。(酒粕があれば買うが・・)
いったん戻り11時くらいに車を出して一番近い映画館のあるK市を目指した。途中は田園地帯で畦道に彼岸花が咲きまくっていた。
「彼岸花」またの名を「曼珠沙華」または「死人花(しびとばな)」
考えたら不思議な花である。葉があるときには華がなく華あるときには葉がない。毒もある。なんでも呼び名が一番多い花でもらしい。地球の温暖化など無視してホントに彼岸の時期にいきなり咲き、彼岸が終わったらいきなり枯れている。10月に彼岸花が咲くようになるといよいよ地球も危ないのかも・・。
脱線してしまった、というか最初から行き先の決まらない話ではある。
とりあえず腹ごしらえでラーメンを食べようとするが、途中に「ハードオフ」があり引き寄せられて思わず寄ってしまった。なにか掘り出し物はないかと探して、レコード2枚(カーペンターズのベスト盤とグラシュラ・スサーナの日本歌曲盤を各400円)と室内アンテナ(FM用)300円、モンスターのRCAケーブル300円を購入。
市内を車でうろつき、というかまた道に迷い、やっと着いたのが以下の店。
PICT000142568.jpg
まー要するに、去年BOSEさんに連れて行った店でございますな。
ちなみに今回で4回目。4回ともそれぞれ違う時間帯に来ているが基本的に味は同じ。と、どういうことかというとラーメン屋って昼と夜では味の違う店が多いと思う。特にワタシの地元では。いつも同じ味が提供できるってことはスープの作り方に相当の工夫があるということであり、客の回転がいいということなんだろうと思う。
博多ラーメンと違いちょっと太めの麺でちょっと濃厚なトンコツスープでありフツウにおいしかったです。けっこう安いし。
前にも書いたが、スープを吸ったら水を飲み、もう終わろうと思いつつもまたスープを吸いたくなり、また水を飲みで、そんなこんなでいつのまにか完食しているってのが自分にとってのおいしいラーメンです。そういう意味でも自分にとってはこの地域のラーメンが基本になっている。
その後シネコンに行き「ウォンテッド」を見て帰りました。
「ウォンテッド」の評価?見てる分には娯楽作品として面白いとは思う。前半のカーアクションも凄いし。ただ見終わったあと何にも残らない、っていうか、ストレス解消にはまあいいかもというような映画。たぶんシリーズ化されて2が作られそうだし。あとアンジェリーナ・ジョリーはもうちょっと無理がある。アクションは「トゥーム・レイダー」までと思った。
眠たくなったので寝る。

Secret

TrackBackURL
→http://marantz777.blog113.fc2.com/tb.php/89-bfc07586
